西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER65390

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

新着情報

 

学校からのお知らせ

 「西小の大根」をお譲りいたします!
 西小の学校農園にて、児童が育てた大根について、ゆかりのある方々に召し上がっていただけるようにお声かけをしてきました。
 
農園の整備のために1本100円ほどご協力いただいておりましたが、残りが少なくなってきました。
 18日(火)より50円にてお譲りします。
ご希望の方は、職員室にお声かけください。

 2学期もあと1週間です。教職員一同、児童一人一人が笑顔で過ごせるように全力で指導してまいります。お子さんの日々の様子は『学校ニュース』でこれからもお知らせしていきます。どうぞご覧ください。

  


 


 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/03/23

平成30年度修了式

| by 教員
 今日は、平成30年度修了式が行われました。1年間のしめくくりの式です。式に先立ち、学習指導主任から春休みの学習について、「毎日少しずつ学習することが大切であること」「百科事典を自主学習に使うと良いこと」などのお話がありました。また、児童指導主任からは、春休みに守って欲しいこととして、「自分の身の安全を守ること」「規則正しい生活をすること」「次の学年の目標をもつこと」などのお話がありました。
 修了式では、1年生児童から、「持久走大会や算数の引き算をがんばったこと」、5年生児童からは、「運動会の応援団や自然教室の活動班のリーダーとしてがんばったこと」などのふり返りがありました。しっかりと自分の1年間を見つめ直し、堂々と発表ができました。

 校長先生からは、「今年度の4月を思い返すと今、みなさんが大きくなっていること、体だけでなく心の中が大
きく育っていることが分かります。集中して話が聞けているこの姿は,鹿沼中、栃木県中、いや日本中の小学生と比べても一番だと思います。この1年間、みなさんは、一生懸命前に走り続けてきました。持久走と同じように、苦しいとか、もうやめたいとか思うことがあっても、走り続けてきました。また、4月から新しいスタートです。自分らしくがんばってほしいと思います。」とお話がありました。子どもたちは、真剣なまなざしで校長先生のお話の一言一言を聞いていました。
 1年間のしめくくりにふさわしいしっかりとした式でした。来年度はさらにレベルアップした姿を見せてくれるに違いありません。
 保護者の皆様、地域の皆様、学校支援ボランティア、学習支援ボランティアで西小を支えてくださった皆様、1年間本当にお世話になりました。皆様のおかげで、子供たちは大きく成長し、我々職員も安心して仕事に励むことができました。感謝申し上げます。来年度も西小学校の教育活動にご支援、ご協力をいただけますよう、よろしくお願い致します。

 

10:45