西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER117490

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

学校からのお知らせ

 学校は、夏休みの長期休業となりました。1学期、子どもたちは様々な学習活動に一生懸命に取り組みました。そして、自分を向上させ、お互いを認め、高め合いながら成長することができました。トラブルがあったり、がまんが必要なこともあったりしましたが、そこから逃げ出さず、友達と力を合わせて乗り越えてきました。そんな頑張った子どもたちを、とても誇らしく思います。学校を信じてお子様を託してくださっている保護者や地域の皆様の深いご理解と、ご支援に感謝の思いでいっぱいです。

 普段できないことにも「全力」で、「挑戦」する夏休みになるよう願っています。引き続き、西小学校が目指す「居がいのある学校」・「通わせたい学校」・「働きがいのある学校」の実現に向け、全職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 7月22日(月)のプールは、雨が降っているために中止になりました。残念ですが宜しくお願いいたします。

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/02/07

自由参観(5年お琴教室)

| by 教員

 本日の4校時目に作新学院高等部の琴部の方が来校し、5年生対象にお琴教室を開いてくれました。これは、学校支援ボランティア蘖(ひこばえ)さんのおかげによるものです。
 3学期の音楽で「春の海」という楽曲を学びました。宮城道夫先生が作曲したもので、失明後お琴の道に入り、瀬戸内海を旅行していた際にお客さんが桃の花が咲き乱れる様子を口々に話題にしていたのを聞いて作曲されたものです。

 お琴を実際体験するのは初めてでしたが、高校生のみなさんが優しく丁寧にご指導してくださり、どの子も「さくらさくら」を演奏することができました。また、高校生の皆さんと先生が「見上げてごらん夜の星を」と「春の海」を演奏してくださり、とても素敵な音色に感激しました。

    
16:44