西小学校のスローガンは、 全力・挑戦・ありがとう です。元気いっぱい、西小の子どもたちの様子をご覧ください。
鹿沼市立西小学校
 

基本情報

〒322-0076
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
 

カウンタ

COUNTER117508

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュースなど新しい情報をお送りしています。
よろしくお願いいたします。

 

 

学校からのお知らせ

 学校は、夏休みの長期休業となりました。1学期、子どもたちは様々な学習活動に一生懸命に取り組みました。そして、自分を向上させ、お互いを認め、高め合いながら成長することができました。トラブルがあったり、がまんが必要なこともあったりしましたが、そこから逃げ出さず、友達と力を合わせて乗り越えてきました。そんな頑張った子どもたちを、とても誇らしく思います。学校を信じてお子様を託してくださっている保護者や地域の皆様の深いご理解と、ご支援に感謝の思いでいっぱいです。

 普段できないことにも「全力」で、「挑戦」する夏休みになるよう願っています。引き続き、西小学校が目指す「居がいのある学校」・「通わせたい学校」・「働きがいのある学校」の実現に向け、全職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 7月22日(月)のプールは、雨が降っているために中止になりました。残念ですが宜しくお願いいたします。

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/02/08

学校評議員会

| by 教員
本日、第3回学校評議員会が開催されました。
授業参観をしていただき、学校の様子を見ていただきました。
さらに、児童アンケート、保護者アンケート、教職員アンケート、ボランティアアンケートから学校の課題や改善点などを話し合いました。
①子どもたちにパーフェクトを求めてはいけない。個性や特性を大切にし、自信のもてるものをひとつもたせたい。
②昔は、遊びを創造したが、今は、与えられたゲームをすることが多い。想像しながら創造する機会が減っている。
③遊びの変化とともに、人間関係も希薄になっている。遊ぶ場所、集う場所があると、よい。そこで大いに外遊びをして人間関係を学ばせたい。遊びを通して、社会のルールの基礎作りをする。そこで、どこまでしていいのか、どの線を越えたら相手を傷つけるのかを学んでほしい。
④人間関係が希薄になるのと同時に、コミュニケーションが下手になっている。何かあると黙ってしまう事が気になる。
という、示唆に富んだお話をいただきました。そして、いつも評議員さんが言ってくださることは、西小児童は素直で伸びやかだという事です。 
西小の子どもたちの、素直で人なつこくてかわいい笑顔をこれからも守っていきたいと思います。いただいたご意見を生かして、今後も西小学校の児童の教育に邁進してまいります。保護者の皆さんもご協力よろしくお願いします。
そして、学校評議員の皆さん、1年間大変お世話になりました。



19:34