https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2023年7月の記事一覧
7月22日(土)夏祭り
PTAの役員の皆様が中心となって開催してくださいました。8時から準備、16時から夏祭り本番、19時30分頃まで後片付けと、暑い中、お忙しい中、お疲れの中、子どもたちのために一生懸命に取り組んでくださいました。
4年ぶりに開催された夏祭り会場には、たくさんの人の姿がありました。お囃子の子どもたちは、これまでの練習の成果を思う存分発揮できました。子どもたちも、保護者の皆様も、みんなみんな笑顔でした。雷もなく、トラブルもなく、ご近所からのクレームもなく、何事もなく、ただただ楽しく、美しく、平和に、終了することができました。PTA役員の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
このときは、特に、笑顔あふれるさつきが丘小学校でした。
7月21日(金)職員研修
今日は1日中、たくさんのことを研修しました。学んだことを2学期以降に生かしていきます。
7月21日(金)学校だより7月号を掲載しました。
学校だより等よりご覧ください。
ご意見やご感想、ご心配なことなどがありましたら、学校までご連絡ください。
7月20日(木)一斉下校
今日も熱中症対策で、室内での一斉下校としました。下校時には、職員が一緒に歩いて下校指導を行いました。子どもたちは、みんなうれしそうな表情で下校していきました。保護者の皆様には、子どもたち自身がすてきな夏休みをつくれるよう支援していただければと思います。
1学期中、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。夏休み中も、子どもたちが無事に過ごせますよう、たくさんの温かい目で見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
7月20日(木)今日の4時間目
自分の頑張りをファイリングする「いいとことっとこファイル」を整理したり、自分の頑張ったことやできるようになったことをオクリンクで提出したり、通信票を受け取ったりしていました。1学期のたくさんの「頑張り」が、それらには詰まっているはずです。
それらが終わったクラスは、ステキな時間を過ごしていました。
7月20日(木)終業式
学年代表の児童6名が、1学期を振り返り、2学期の目標を交えながら、立派に発表することができました。「あいさつをきちんとするようになったこと」「家できちんと宿題や自主学習をするようになったこと」「言葉遣いに気を付けるようになったこと」などなど、その内容は、みんなみんなうれしい気持ちにさせてくれるものばかりでした。
校長からは、「あいさつ」「言葉遣い」「横断歩道で手を挙げること」などについて、たくさんたくさん褒めました。もっともっと上を目指していきます。
7月20日(木)朝の風景
1学期の最終日、今朝は、栄町2丁目交差点で、東部台地区交通安全協会の皆様が交通安全運動をしてくださいました。今では、ほとんどの子が、きちんと手を挙げながら横断できるようになりました。
子どもたちの大きな変化を素晴らしく思います。大きな成長をうれしく思います。
7月19日(水)学校運営協議会意見交換会
今回は「学校運営協議会の委員だけで意見交換会をしたい」という熱い思いから実施の運びとなりました。委員の皆様のお気持ちを本当にうれしく思いました。お忙しいところ、ご参加くださいまして本当にありがとうございました。
7月19日(水)今日の清掃
1学期最後の清掃の時間となりました。
みんな一生懸命に取り組むことができていて、本当に素晴らしく思いました。
7月19日(水)朝の風景Ⅱ
あと2日です。
子どもたちの一生懸命が、また積み重ねられました。
7月19日(水)朝の風景Ⅰ
あと2日です。
みんな無事に登校できました。見守りの皆様、本当にありがとうございました。
7月18日(火)朝の風景Ⅱ
あと3日です。
朝の活動の時間から、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます。
7月18日(火)朝の風景Ⅰ
あと3日です。
今朝は、遂に400人に達しました。
7月14日(金)学期末大掃除
5時間目、全校生が大掃除に取り組みました。自分たちの教室や廊下、特別教室などを美しくしました。子どもたちは一生懸命に取り組みました。本当に素晴らしく思いました。
2学期以降の大掃除は、保護者の皆様や地域の皆様にもお声掛けをさせていただいて、コミュニティスクール事業として実施したいと考えております。
7月14日(金)給食試食会
昨日と今日の2日間、日頃、給食の配膳でお世話になっている給食配膳ボランティアの皆様の給食試食会を行いました。
黒板には、子どもたちからの感謝のメッセージがありました。歌や感謝のメッセージを撮影したものを見ていただきながら、給食を味わっていただきました。
7月14日(金)プール学習2年生
今年度のプール学習は、今日で最終日となりました。みんな楽しそうな表情で、水に親しんでいました。事故なく終えることができ、ほっとしています。
ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
7月14日(金)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。
7月14日(金)朝の風景Ⅰ
1学期に登校するのはあと4日となりました。
7月13日(木)今日の業間
昨日までに比べたら、涼しくて涼しくて。子どもたちは、気持ちよさそうに遊んでいました。
7月13日(木)朝の風景
比較的、涼しい朝でした。みんな無事に登校できました。
7月12日(水)今日の業間
その後も、たくさんの子どもたちが外で元気いっぱい遊びました。
今日も、13時頃に暑さ指数が「危険」に達しました。外掃除は日陰を中心に行うことにしました。5時間目の体育は中止としました。今日も、子どもたちの安全を確保するための措置をとりました。
雷が鳴らなかったことが、せめてもの救いです。
7月12日(水)コミュニティスクール事業第1弾
「きれいな学校づくり」と題して、9時30分頃から実施しました。保護者の皆様や学校運営協議会の委員の皆様にも、お声掛けをさせていただきましたところ、なんと31名もの皆様が参加してくださいました。本当にうれしく思いました。
子どもたちと保護者・地域が一緒に活動する第一歩を踏み出すことができました。子どもたちも、保護者や地域の皆様から声を掛けていただいたり、褒めていただいたり、貴重な体験ができたものと確信しています。草がたくさん入った袋を運んでいた子どもたちは、みんな満足そうな表情をしていました。やってよかったと思いました。
第1弾にご参加くださいました皆様、お忙しい中、暑い中、本当にありがとうございました。第2弾以降にもお声掛けをさせていただきます。
7月12日(水)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。素晴らしく思いました。
7月12日(水)朝の風景Ⅰ
みんな無事に登校できました。手を挙げることも、あいさつすることも、もっともっと上を目指します。
7月11日(火)今日も熱中症対策
今日は栃木県にも熱中症警戒アラートが発表になりました。本校でも、業間が終わる頃に、暑さ指数が「危険」に達してしまいました。3時間目以降の体育、昼休みの外遊びは中止としました。
今日も、子どもたちの安全を確保するための措置をとりました。ご理解願います。
7月11日(火)読み聞かせ
KLVの皆様が4年生に読み聞かせをしてくださいました。みんな一生懸命に聴き入っていました。
KLVの皆様、お忙しいところ、子どもたちのためにありがとうございます。
7月11日(火)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。
7月11日(火)朝の風景Ⅰ
今日も朝から晴れ渡りました。子どもたちも、私も、汗びっしょりでした。たくさんの子が手を挙げ、たくさんの子があいさつすることができました。
うれしい時間となりました。
7月11日(火)昨日の嵐
ものすごい雨と風でした。途中で、氷の塊まで降ってきました。
でも、木が倒れることも、雨漏りもありませんでした。本当によかったです。
7月11日(火)ほめほめの森
ほめほめの森にピンクの花がたくさん咲きました。教頭先生がたくさんの花を咲かせてくれました。
「荷物を持っていた私に『お持ちします』と声を掛けてくれました。本当にうれしかったです。」「職員室の入り方がとても礼儀正しいです。」といった内容の花が咲いていました。
7月10日(月)今日も熱中症対策をしました
関東地方にも熱中症警戒アラートが発表されました。栃木県でも気温が上昇しています。
本校では、13時に暑さ指数が「危険」に達してしまいました。外掃除は日陰を中心に行うことにしました。5時間目の体育は中止としました。一斉下校は室内での下校としました。子どもたちの安全を確保するための措置をとりました。雷が鳴らなくて本当によかったです。
7月10日(月)今日の業間
暑さ指数はもう少しで「危険」になるところでした。業間の始まりのタイミングで、「水分を十分に取って、帽子を被って、外遊びするように」と放送してもらいました。
校庭はいつもより閑散としていました。外遊びを「奨励」してはいますが「強制」してはいないので、本当に外で遊びたい子だけが外に出た結果なのだと思われます。これが子どもたちの実態なのだと思われます。
7月10日(月)朝の風景Ⅱ
朝の活動も、朝の会も、子どもたちも、先生方も、一生懸命に取り組んでいます。子どもたちに、たくさんのことを身に付けてほしいと真剣に考えているからです。
7月10日(月)朝の風景Ⅰ
1学期は残り2週間、9日です。
7月7日(金)今日の昼休み
13時5分に、暑さ指数が(WBGT)が「危険」に達してしまいました。残念ながら、今日も、昼休みの外遊びと5時間目以降の体育を中止としました。子どもたちは室内で涼しく過ごしました。
いつまでも、子どもたちが安全に生活できますように。
7月7日(金)今日の業間
「ヤモリがいた~っ」と叫びながら、虫捕り探検隊が外トイレに集まっていました。戻ってきた探検隊員の手には、見事なヤモリ(多分)が。さつきが丘小学校を守ってくれていた「家守」でしょうか。
笑顔あふれるさつきが丘小学校になりますように。
7月7日(金)4年生プラネタリウム学習
文化センターで夏の星座について学んでくる予定です。たくさんのことを学んできてほしいです。
星に願いが届きますように。
7月7日(金)七夕かざり
今日は七夕です。短冊には、「家族がみんな元気で過ごせますように。」「家族が健康でいられますように。」「コロナがなくなりますように。」「オムライスいっぱい食べたいな。」など、ステキな願い事が書かれてました。
中に「もっと勉強が楽しくなって、勉強が分かりますように。」と書かれた短冊を見付けました。「この願い事は学校で叶えてあげないと。」と強く思いました。
7月7日(金)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。5年生はプール学習に出掛けました。
これからも、みんなが一生懸命に取り組みますように。
7月7日(金)朝の風景Ⅰ
みんな無事に登校できました。
これからも、みんなが無事に登校できますように。
7月6日(木)1年生 こうえんたんけん
1年生がふれあい公園を探検してきました。「自然に接しながら、友達と仲良く探検する」ことがねらいです。みんな、たくさんの汗をかきながら、たくさんの自然に触れてきました。友達のよさにも触れてきました。
7月6日(木)今日の昼休み
暑くなりました。業間終了後に、暑さ指数(WBGT)が「危険」に達したので、3時間目以降の体育と外遊びを禁止しました。子どもたちは室内で涼しく過ごしました。自分から掃除をしてくれている子が何人もいて、素晴らしく思いました。
今日は1年生の公園たんけんと3年生のプール学習がありましたが、無事に終えることができました。
7月6日(木)朝の風景Ⅱ
午前中、校長研修会があったため、6年生の様子しか見ることができませんでした。ご容赦ください。
みんな落ち着いて取り組んでいたので、うれしく思いました。
7月6日(木)朝の風景Ⅰ
きちんと手を挙げて横断できました。きちんと気持ちのよくあいさつできました。みんな無事に登校できました。
7月5日(水)今日の業間
みんな一生懸命に遊んでいました。ゴミ拾いをしてくれている3人の子の姿がありました。
7月5日(水)うれしいお知らせ
今朝の昇降口の入り口調査によると、あいさつできた子の数が357を数えました。昨日の児童集会で「これまでの最高は334人」と話したばかりでした。その後の児童指導主任によるあいさつ指導「つづけて いつでも」「目を見て」「えがおで」が功を奏した格好です。年度当初の数字が嘘のようです。
「今朝は、特に目を見てあいさつしてくれる子が増えました。」と、朝の昇降口の入り口調査を司る児童指導主任が、笑顔で話してくれました。「きちんと指導すれば、子どもたちにきちんと響くんだ」と思いながら、私も笑顔でその話を聞きました。
7月5日(水)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。とても素晴らしいことです。
7月5日(水)朝の風景Ⅰ
今朝はスクールガードリーダーさんも来てくださいました。学校も7カ所で登校指導を行いました。
栄町2丁目交差点を横断する子どもたちの様子を見たスクールガードリーダーさんからは、「あいさつがよくできるようになった。」「手を挙げて横断できる子がこんなにたくさん増えて、素晴らしいと思った。」とお褒めの言葉をいただきました。私もそう思っています。もっと上を目指します。
7月4日(火)今日の昼休み
雨がチラチラ降ったり止んだり。昼休みの後半には晴れ間が出てきました。みんな元気いっぱいでした。
昼休み終了時に、南の空の方からゴロゴロという音が聞こえてきました。
7月4日(火)児童集会
今日は、給食委員会と飼育園芸委員会が発表しました。給食委員会は「いただきます」という題名の本の読み聞かせをしてくれました。飼育園芸委員会は学校内で飼育している魚や栽培している植物についてのクイズを出題してくれました。どちらの委員会も「笑顔あふれるさつきが丘小学校」にしたいという気持ちで取り組んでくれたと、私は思っています。
学習指導主任からは「話の聞き方」について、児童指導主任からは「あいさつ」について、話がありました。私からは、学習面はもちろんのこと、「あいさつをすること」も、「手を挙げて横断歩道を渡ること」も、「返事をすること」も、「敬語を使うこと」も、きちんとできるようになってほしいから、いい加減に指導するのではなく、きちんと指導します。という話をしました。