学校ニュース

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)今日の清掃

今日も、12時頃に暑さ指数が「危険」に達してしまいました。5時間目以降の体育は中止としました。外掃除は日陰を行うようにしました。

今日も、子どもたちの安全を確保するための措置をとりました。ご理解をお願いいたします。

8月30日(水)今日の業間

比較的、過ごしやすい天候のもと、子どもたちは伸び伸びと過ごしました。

始業式の後、児童指導主任から話があった「時間を守りましょう」をきちんと守るんだと言わんばかりに、チャイムと同時に教室に向かって走り出す子どもたちの姿がたくさん見られました。

8月30日(水)朝の風景Ⅱ

みんな一生懸命に取り組んでいました。今日もまた一生懸命が積み重ねられました。現状に満足することなく、もっともっと上を目指しましょう。

8月30日(水)朝の風景Ⅰ

たくさんの保護者や地域の皆様に見守られて、子どもたちは無事に登校できました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

夏休み明け3日目ということもあり、1学期全盛期の姿になるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

8月29日(火)今日の昼休み

今日も栃木県を除く関東地方の4県に熱中症警戒アラートが発表されました。本校では、3時間目の途中に暑さ指数が「危険」に達してしまいました。4時間目以降の体育、昼休みの外遊びは中止としました。昼休み、子どもたちは、涼しく、楽しく、健やかに、過ごしました。

 

子どもたちの安全を確保するための措置をとりました。ご理解をお願いいたします。

8月29日(火)学習支援ボランティアの皆様、ありがとうございます。

夏休みに、子どもたちが頑張って作った作品に、応募先ごとの名札を付けたり、作品の一覧表を作ったりしてくださいました。手間が掛かる大変な作業ですが、ボランティアの皆様が丁寧に整理をしてくださったおかげで、無事に提出先に届けることができます。また、皆様のおかげで、私たち教師は子どもたちと向き合う時間を確保することができます。

ボランティアの皆様、お忙しところ、本当にありがとうございます。

8月29日(火)朝の風景Ⅱ

朝の活動・朝の会・1時間目はじめの頃の様子です。みんな落ち着いた雰囲気の中、2学期2日目がスタートしました。

8月29日(火)朝の風景Ⅰ

子どもたちは無事に登校できました。夏休み明け2日目ということもあり、まだまだ1学期の全盛期には遠く及びませんが、たくさんの子が手を挙げ、あいさつをすることができました。

「もっともっと上を」目指します。

 

8月28日(月)一斉下校

暑い中でしたが、校庭で一斉下校をしました。先生方が子どもたちと一緒に歩きました。子どもたちの安全に対する意識や危機回避能力を高めるために行いました。

これからも、子どもたち全員が無事に登下校できますように。こうして、2学期の初日が終わりました。

8月28日(月)始業式

さつきが丘スタジオからライブ配信しました。

始業式では、「目指すは、笑顔あふれるさつきが丘小学校です。もっともっと素晴らしい学校です。1学期に、たくさん頑張って成長させた7月20日の1学期終業式の自分をスタート地点として、もっともっと上を目指す学期にしましょう。」「そして、児童のみなさんや先生方にとって、よい1年だったと思えるように、さつきが丘小学校でよかったと思えるように、みんなで、全員で、頑張りましょう。」と話しました。

学校では1学期の取組を継続し、よいことは大いに褒め、改善すべきところについては子どもたちのためにきちんと指導していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。