鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER41043

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 
正門両脇の塀の補修工事について
 7月23日(月)・24日(火)の2日間、塀の工事が行われます。現在の塀の下2段を残し、上部を撤去して柵を設置する工事になります。工事車輌も駐車しますので、来校する際には、ご注意ください。

エアコン設置工事について
 7月14日(土)から10月中旬まで、教室等へのエアコン設置工事が始まり、週末の工事が多くなります。スポーツ少年団の活動等で体育館や校庭を利用する場合には、工事車輌等の出入りがありますので、ご注意ください。

 
 
夏季休業中の学校閉庁日について
 鹿沼市内の小・中学校では、8月中旬のお盆期間〔8月13日(月)から16日(木)の4日間〕を閉庁日とします。土・日曜日と同様に、学校は無人となります。緊急の連絡は、鹿沼市教育委員会学校教育課(℡63-2236)にお願いいたします。
 

新着情報

 
日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/21

半田良平生誕130周年記念のつどい

| by Web管理者
 12月17日(日)深津出身の半田良平先生を鹿沼が誇る偉大な歌人としてたたえるつどいが、市民文化センターで開催されました。記念式典の中で、本校の子どもたちが応募した短歌賞の表彰も行われました。毎年、特色ある教育活動として行っている半田良平記念行事の際に作った短歌を応募したもので、小学生の部では、本校の子どもたちが最優秀賞1点・優秀賞5点・佳作7点を受賞し、賞状と記念品を受け取りました。これを機会に、進んで短歌を詠む子どもたちが増えるといいなあと思いました。
 また、12月の人権週間で読み聞かせをしてくださった津田小カリブーによる紙芝居「ふるさとの歌人半田良平先生」も披露されました。関係者のみなさま、ありがとうございました。
 最後には、短歌に親しむ大人の方向けに、半田良平に関する著書がある横浜在住の小林邦子先生から、半田良平先生の貴重なご講話をいただきました。
 
       小学生の部 最優秀賞の受賞              受付で賞状と記念品を受け取りました
 
    津田小カリブーによる紙芝居                  記念講演会「鹿沼の生んだ永遠の歌人」小林邦子氏
15:43