鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
             
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER72527

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

〇一時期に比べ、インフルエンザの罹患児童が減ってきました。新聞等でも名前の挙がる学校が少ないです。先日、医療機関の方にうかがったところ、次はB型もあるので予防対策が必要だとの話がありましたので、ご家庭でも引き続きお願いします。

〇本校HPのカウンタが70,000を超えました。3学期末になるかと予想していましたが、みなさまのご支援の下、1ヶ月早く目標を達成することができました。ありがとうございます。今後も、内容の充実に努めていく所存ですので、よろしくお願いします。

 

新着情報

 
日々の出来事 >> 記事詳細

2018/10/02

読み聞かせ

| by Web管理者
 読み聞かせボランティアの皆様には。、いつもお忙しい中本校のために来てくださり大変ありがたく思っています。子どもたちも真剣に聞き入って主人公になったつもりで物語の世界に入り込んでいきます。
 
東京都千代田区四番町図書館館長の宮崎 亜古さんが文部科学省と国立教育政策所の共同調査に注目したところ
読み聞かせの効果としてあげられるのは「語彙力」がつくということです。語彙力がつけば物語の内容を想像するスピードが速くなり、起承転結を追うだけでなく頭の中でイメージを描き映画のフィルムのように連続させ展開させることができるのです。
他の人と会話する際にも相手のことを考え、思いやりをもって接することができるようになりますね。

12:00