鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
鹿沼市立津田小学校
 

基本情報

〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
 

カウンタ

COUNTER14426

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立津田小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

2学期がスタートしました

 38日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みの宿題をバックに詰めて、元気に登校してきました。
 今年の運動会は、例年より1週間早い9月16日(土)です。そのため、1学期末から準備を進めてきて、2学期になって早速練習が始まります。そこで、心配なのが残暑です。天候不順な日が続いた夏休み中でしたので、残暑が厳しくなることが予想されます。健康管理については、別途通知を差し上げていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
日々の出来事
12345
2017/09/05

運動会練習が本格的に始まりました。

| by Web管理者
 運動会練習が、全学年本格的に始まりました。誰もどんなに暑くても、決して音をあげることなくがんばっています。幸い本校では、体育館付近の木陰を利用できるので、適宜水分補給と小休止をとっています。熱中症対策もばっちりです。当日の運動会をぜひお楽しみに。
 
 
 
16:24
2017/09/04

廃品回収ありがとうございました。

| by Web管理者
 地区委員長様をはじめ保護者の皆様には、早朝より廃品回収にご協力いただきありがとうございました。また、この日のためにとても多くの品々をストックしておいてくださり、実にたくさんの廃品が収集できました。これらの収益金は有効に活用していきたい思います。
 次回は、1月21日になります。更に多くの廃品回収に向けご協力お願いいたします。
 

12:48
2017/09/01

My name is SARAH.

| by Web管理者
 新しいALTの先生、セイラ先生が来てくださいました。最初の授業は1年生。子どもたちはどんな先生なんだろうと、わくわくどきどきしていました。授業が始まると子どもたちのテンションはマックスへ。大変盛り上がり、大満足の1年生でした。
 セイラ先生にインタビューしました。
①出身は?→アメリカだそうです。
②趣味は?→読書とハイキングだそうです。
③日本で行ってみたい所は?→北海道に行きたいそうです。
④好きな動物は?→ねこだそうです。
⑤好きな食べ物は?→アイスクリームとラーメン。なかでも、とんこつラーメンが1番好きだそうです。
 これから、よろしくお願いします。

          私の名前は、セイラです。                         アメリカから来ました。
  

         好きな食べ物はラーメンです。                    私もラーメンが好きでーす。  
14:28
2017/08/29

竜巻避難訓練

| by Web管理者
 今日は、予告なしでの竜巻の避難訓練が行われました。竜巻接近の緊急放送を聞いたときに、自分の判断で自分の身を守る対応行動を習得するための訓練です。昨日の事前学習を生かし、多くの子どもたちは、その場に応じた適切な対応行動をとれていたようです。

       室内にいたときは「たつまきひなんべや」へ              外にいたら建物の中に
  

           物陰でシェイクアウト                    間に合わなかったら校庭でシェイクアウト
  

   教室へ戻って振り返りを行っているときには校庭に一輪車が! そうです! 真剣に訓練を行った証拠です!
                    
13:53
2017/08/28

8月28日(月)第2学期始業式

| by Web管理者
 友達が増えました
 まず、うれしいお知らせです。4年生に新しい友達が増えました。全校生は223名となりました。夏休み中、大きなけがや事故等もなく、元気に2学期がスタートしました。
                   

 武子川探検隊!?
 さて、問題です。津田小の近くを流れる「武子川」のはじまりは?
 ①岩の間から水がしみ出している。 ②土の中から水がわき出している。 どちらでしょう?
 子どもたちは、校長先生が武子川の上流を探検したお話を、興味津々に聞き入っていました。(ちなみに、昨年は男体山に登頂した様子をお話してくださいました。)途中、イノシシやマムシも出てくるような所を、果敢に突き進んだそうです。
 校長先生は武子川のはじまりがどうなっているのか、真剣に考えたそうです。
 みんなも分からないことや知りたいことがあったら、進んで調べたりして、いろいろなことにチャレンジしてほしい、とのお話がありました。

                   

 おっと!
 正解は、②土の中から水がわき出している。でした。
12:56
2017/08/20

奉仕作業お世話になりました。

| by Web管理者
 早朝より奉仕作業大変お世話になりました。「環境が人を作る。」という言葉がありますが、この美しい環境の下、2学期から子どもたちは学校生活に全力を尽くすことができます。最後の樹木伐採では事業部、執行部の皆さんには遅くまで本当にありがとうございました。
2年ぶりの池の掃除です。開始前に池に落ちた人もいます。 引き上げた地下水を必死で押さえます。
 
モクゲンジ周辺も完璧な仕上がりです。
 
歩道まできれいにしてくださいました。              校舎北側の樹木もすっきりしました。
 
教室前の気になっていた箇所です。見違えるほど美しい。
 
校舎の窓もピカピカに。窓が開いているのかと間違える程です。   最後の大仕事桜の伐採です。
 
18:25
2017/08/12

休みでも休みません2

| by Web管理者
 8月5日、本日はPTA事業部の皆さんによる除草剤散布がありました。朝6:00より校庭周辺部を中心に念入りに作業をしてくださいました。特に今年は農園の草がすごい勢いで伸びてしまいましたが、作物を除いた箇所を隅々までやってくださいました。本当にありがとうございました。
 
 
花壇の中も見違えるようになりました。ひまわりもうれしそうですね。
 
 
09:17
2017/08/10

今が見頃です❀

| by Web管理者
 
 園芸・飼育委員会の子どもたちが丹誠込めて育てた花壇の草花が、今、見頃を迎えています。特に、2mを超えるひまわりは圧巻です。お近くにお越しの際は、ぜひ御覧になってください。

          保健室前のひまわりです                      職員室前のひまわりです
  

          見てください! この大きさ!                      花も大きいです
  

               池の向こうの                   二宮金次郎さんの隣りのサルスベリも立派です
  
16:32
2017/08/02

休みでも休みません。

| by Web管理者
 7月31日鹿沼市教育委員会主催の授業づくりについての研修会がありました。早稲田大学から木村 佳穂先生をお招きして熱い研修会となりました。鹿沼市内から本校職員含め55名の先生方がエアコンが使える図書室に集まり、よりよい授業のために知恵を出し合いました。いくらエアコンの設定温度を下げても先生方の熱気で涼しくなることはありませんでした。
 
 
16:57
2017/07/27

夏と言えば!?

| by Web管理者
 7月22日(土)、育成会主催による「盆踊り」が行われました。雨天のため体育館での実施となりましたが、盛大な盛り上がりを見せました。聞くところによると、40年以上も前から続いている伝統行事だそうです。(もっと前からかもしれません。)子どもたちは暑さも忘れ、夏の一夜を思う存分楽しんでいました。

     各地区の凝った手作りのプラカードが見えます                 浴衣姿が多いです
   

          これは纏(まとい)でしょうか?               「平戸流上深津お囃子保存会」の皆様です
   

       食堂ではPTAによる売店も開かれました             夏と言えば!? やはり「かき氷」!
   

          疲れも見せず踊り続けます                  子どもたちのお囃子も披露されました
   

             団体賞あり 個人賞あり たくさんの賞品をもらい 子どもたちは大喜びでした。
   
14:01
12345