鹿沼市立粟野中学校は、心身共に健康で、自ら考え主体的に生きる生徒を目指します。
鹿沼市立粟野中学校

基本情報

栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801

カウンタ

COUNTER365511

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。

天気予報

第3学年
2020/09/16

修学旅行

出発式
晴天に恵まれ無事出発しました。ここから約5時間のバスの旅です。

1日目昼食
平泉レストハウスでの昼食です。
平泉名物のおもちがたくさんでました。

中尊寺・毛越寺
奥州藤原氏ゆかりの地、そして世界遺産にも登録されている中尊寺、毛越寺を訪ねました。

奥松島
奥松島の海でクラス別にシーカヤックや刺網漁体験を行いました。

石巻まちあるき
みらいサポート石巻さんの案内のもと震災学習を行いました。当時の様子をタブレットで確認するとともに、現在復興されてきている町並みも確認することができました。

南三陸
YES工房にてオクトパス置物色つけ体験学習を行いました。皆それぞれのアイディアでオンリーワンのオクトパスを作成しました。

会津若松
会津若松にて班別活動です。班ごとに協力しながら楽しく活動できたようです。おみやげもたくさん買うことができました。

10:46 | 投票する | 投票数(10)
2020/05/08

3年2組学級通信

| by 教員
今日は3年2組の学級通信です。
個人名等は省いてあります。

学級通信
17:28 | 投票する | 投票数(7)
2020/05/08

【3年生】5月11・12日の提出物について

| by 教員
【3年生】5月11・12日の提出物は次のようになります。
 しっかり確認し、準備をしておけるようお願いします。

3年生
・週間計画表       3週分(3枚)
・運動取組カード      3週分(3枚)
・健康観察カード        (1枚)
・赤色のクリアファイル 氏名入り(未提出者)
・栃木県PTA活動補償の紙(未提出者)
・各教科の課題
 国語 国語の学習(ワーク)学習漢字ノート(漢字ワーク) 2冊
 社会 歴史のワーク                   1冊
 数学 なし
 理科 理科ノート(大学ノートではなく、ワークの形状)  1冊
 英語 発展的な学習にチャレンジしよう(ワークシート)    1枚
 保体 体力向上プログラム(ワークシート)               1枚
  (友愛学級の生徒は「友愛の宿題」)
16:51 | 投票する | 投票数(3)
2020/05/07

3年1組学級通信

| by 教員
 臨時休業中、どのように過ごしていますか?今日は、1組の学級通信を紹介します。
 (明日は2組です)

16:22 | 投票する | 投票数(5)
2020/05/01

臨時休業中にできること

| by 教員

3年生になりました。気分一新で、新年度を迎えたことと思います。が、新型コロナウィルスの影響で学校の臨時休校が続いています。この1ヶ月、どのように過ごしていますか?

今、自分のできること、すべきことを行えていますか?

受験勉強をする。家の手伝いをする。何かを極める。

外出することはなかなかできないと思いますが、家にいてもできることを考え、工夫し実践して行きましょう!

学校が再開し、会える日を楽しみにしています。

◆高校受験にむけて
 入試問題の6~7割は、1、2年生の学習内容です。1、2年生の学習内容の復習をしっかり行いましょう。

◆復習について
 「復習をする」とは、入試の場合、方法の一つとして「正確に暗記する」ということがあります。暗記力をあげるためには、暗記の方法と体調の管理が重要です。

①暗記の方法
 暗記の方法は、たくさんあります。自分に合った方法を見つけることが大切です。
まず、インターネットで調べてみてください。そして、いろいろな方法をやってみることがよいです。その中で、自分でやりやすい方法をみつけ実践しましょう。
 ただ、どんな方法をとるにしても、「繰り返し」行うことが必要です。せっかく暗記したことが忘れていないか定期的に繰り返し確認していきましょう。

②体調の管理
 暗記の方法がわかり実践しても、体調が悪ければ集中力が落ち、暗記がしにくくなります。
 体調の管理とは、何をすればよいのでしょうか。それは、毎日、同じ時間に起き、同じ時間に食事をとり、同じ時間に寝る。もちろん、睡眠時間をしっかりとること、食事は、バランス良く食べることなどもふくまれます。
 このような毎日を送っていれば、体調は安定します。体調が安定すれば、心も安定します。集中力もあがります。

14:48 | 投票する | 投票数(3)

修学旅行 最終

無事に帰ってきました

予定より早く学校に帰ってきました。生徒の行動のすばやさがあったからです。
皆、充実した顔をしていました。
よい修学旅行となりました。

22:02 | 投票する | 投票数(9)

修学旅行20

東京を出発

修学旅行も東京まで戻って来ました。新幹線の中でも疲れた様子も見せず、おしゃべりやカードゲームで楽しんでいました。
バスに乗り換え、学校に戻ります。
順調に進んでます。

16:55 | 投票する | 投票数(17)

修学旅行19

新幹線に乗り東京へ

13:53の「のぞみ」に乗り、帰路につきました。
新幹線の中で、遅い昼食をとりました。

14:19 | 投票する | 投票数(15)

修学旅行18

斑鳩の里  法隆寺

修学旅行も最後の見学地である法隆寺を見てきました。日本最古の建造物に驚きの声が聞こえました。

12:11 | 投票する | 投票数(21)

修学旅行17

東大寺大仏殿

いよいよ大仏殿の見学です。全てのものが規格外に大きいのに皆驚いていました。

10:42 | 投票する | 投票数(19)