鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER17794

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2017/09/22new

9月1日(金)に避難訓練を実施しました。

| by Web管理者
 (HPへのアップが遅れてしまいましたが)9月1日(金)防災の日に本年度2回目の地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
 東日本大震災から、自らの命は自ら守るという「自助」、ボランティア活動や地域で助け合うという「共助」等の考え方が改めて重要視されました。学校でも、生徒に避難訓練実施の予告をせず、昨年度末には清掃の時間に、今回は昼休み中に行うなどして、「教師の避難指示がなくても自ら命を守る行動ができること」をねらいとした避難訓練を実施しています。
 このような訓練では、実施後の「振り返り」に重点が置かれます。今回も、「すぐに命を守る行動ができたのか」「避難場所や避難経路は適切だったのか」等を十分に振り返る活動を行うことで、意識を高める取組を行いました。
      
10:10
2017/09/21new

生徒会役員選挙(立会演説会及び投票)がありました。

| by Web管理者
 9月21日(木)生徒会役員選挙がありました。立会演説会では立候補した生徒は皆、生徒会のためにどんなことに取り組みたいのかを中心に具体的でやる気に満ちた立派な演説を行いました。聴いている生徒も時よりメモをとりながら真剣な表情で耳を傾けていました。大変すばらしい立会演説会でした。
 生徒会役員選挙には2つの目的があります。1つ目は、自治的な生徒会活動をさらに充実させるための再スタート(2年生を中心とした生徒会の新たな出発)の場とすることです。生徒会役員選挙を機に、立候補する生徒も投票をする生徒も、更なる生徒会活動の発展のためにどんなことができるのかを真剣に考えるなど、生徒会の一員としての自覚を深めてほしいものです。
 2つ目は、選挙権が20歳から18歳に引き下げられ、市や県、国の政治等に自分の思いを反映させる日がもうすぐやってきますので、有権者としての意識をもたせることにあります。そこで、選挙管理委員会の発足、公示、立候補者届出、選挙ポスター掲示、選挙公報の発行、さらには投票箱や投票記載台は鹿沼市選挙管理委員会からお借りする等、できるだけ実際の選挙に似た形で行い、選挙についての関心を高めました。
 
 新役員を中心に、先輩達が築いた伝統を十分に引継ぎ、ますます活発な生徒会になるよう期待しています。

             立候補届出書の受付                             立候補者の意見が書かれた選挙公報の発行 
              

             立会演説会                                  投票
   
18:00
2017/09/20new

校内長距離走大会

| by Web管理者
 9月20日(水)、初秋の風のさわやかさと涼しさが感じられる絶好のコンディションのもと、「校内長距離走大会」が実施されました。今日まで生徒達は保健体育の時間や3年生は放課後の時間にも、練習やコースの試走を重ねてきました。
 走ることがあまり好きでなかったり得意でない生徒にとっては、長距離走は苦しくてとてもつらい競技であるため、長距離走大会は残念ながら「嫌いな学校行事」に挙げられたりします。確かに「競技」である以上は順位をつけたり入賞者を表彰したりしますが、学校行事で行うところの「長距離走大会」の大きなねらいは、タイムよりも、最後まで頑張る「気力」や、あきらめない強い「意志」等を試すべく各々が自己の目標をもって大会に臨み、目標を達成し、頑張ることのできた自分に自信と誇りをもてるようにするところにあると思います。ですから、大切な行事の一つであると言えます。 
 大会に臨んだ生徒は最後の最後まで力の限り走り抜き、全員が完走を果たしました。練習の時より1分以上も速かったという生徒も何人もいました。まさに大会のねらいを達成してくれたと言えるでしょう。生徒の頑張りに心からの拍手を送ります。

<生徒の力走&男女の優勝者のゴールシーン>
   
   
12:32
2017/09/19new

本日は4回目の総合B(板荷コミュニティーカレッジ)がありました。

| by Web管理者
 今年度から総合B(板荷コミュニティーカレッジ)の発表会を、これまでより一ヶ月以上前の11月3日(金)開催の「やまなみ祭(学校祭)」の中で実施することとしたため、各活動の進捗状況を気にしていましたが、どのグループも毎回集中して一生懸命取り組んでおり順調に仕上がってきているようです。
 講師の皆様には毎週大変なお骨折りをいただいていますことに、心から感謝を申し上げます。

<お囃子グループ> 笛の音色や太鼓の音を聞いても順調な進み具合が伺えます。完成までもう一息です。



<日光彫りグループ> 講師の先生や一般参加の地域の方のお手伝いをいただきながら、黙々と彫っています。力作ぞろいの作品が完成しそうです。



<グラウンドゴルフ・インディアカグループ> 前半のグラウンドゴルフの活動が終了したため、今日は活動から学んだことなどをまとめたり、来週から行うインディアカについて調べたりする活動を行いました。

17:47
2017/09/13

第3回学力向上専門員訪問がありました。

| by Web管理者
 9月13日(水)、県教委の学力向上応援団派遣事業として学力向上専門員と県学校教育課の先生をお招きして、2年生の社会科の研究授業及び校内研修会を行いました。研究授業には板荷小学校からも2名の先生に御参観いただきました。
 今回の授業は、ゲストティーチャーを招いたり、写真、映像、防災マップ等を活用したりして、視覚的に生徒の興味関心を高め、理解を促す等の工夫をした授業が行われました。これからも、生徒と同様に我々教員も学び続けていきたいと思っています。
   
   
15:12
2017/09/13

今週は「あいさつ運動」週間です。

| by Web管理者
 今週月曜日から金曜日は、生徒会活動である恒例の「あいさつ運動」週間です。本年度2回目です。
 早朝、中学生は登校班ごとに板荷小学校に行って、小学生の当番さんと一緒に昇降口前であいさつを交わします。
 「あいさつ週間」を通して「あいさつ習慣」がさらに定着していくよう願っています。
   
12:28
2017/09/13

3年修学旅行 FHOTO ALBUMS

| by Web管理者
 学級で決めたスローガン「Best Memories~時を越え古都の歴史を感じよう」のもと、9月6日(水)から9月8日(金)まで、3年生の修学旅行が実施されました。


 初日はさわやかな風も感じる過ごしやすい曇り空、2日目は途中雨に見舞われましたがタクシーでの班別行動ということで大きな問題もなく予定どおりの日程で進み、3日は秋晴れと、天候にも大変恵まれました。また、3日間とも体調を崩す生徒もおらず、生徒達はスローガンのように最高の思い出ができたことと思います。
 ガイドさん等の説明にも真剣に耳を傾け、たくさんのことを学び取ることができた修学旅行でした。



<初日>
小雨の降る中、新鹿沼駅で出発式                   東武電車スペーシアで東京へ
   
   

北千住から常磐線で東京駅へ                        新幹線内で早めの昼食
      

                                           最初の見学地は法隆寺
   
   

 次の見学地は、薬師寺                         初日最後は奈良公園・東大寺です。
   
   

宿泊先「ルブランペンション宇多野」に到着後、すぐ夕食。昼食が早かったのでみんなお腹ぺこぺこ
   

  
<2日目>
タクシーで班別行動。出発前にタクシーの運転手さんと記念撮影!大変お世話になりました。
      
      
2日目の夕食もとてもおいしかったです。 今日が誕生日の生徒へのサプライズも!!!
   

   

   
  
 

 
<最終日>
出発を前に、名残惜しい気持ちの中、お世話になった「ルブランペンション宇多野」のご主人と奥様と一緒に記念撮影をしました。快適な生活ととてもおいしい料理を提供いただき生徒は大満足でした。本日の最初の見学地は龍安寺です。
   

   
続いて金閣寺へ                                修学旅行最後の見学地は妙心寺です。
   

  
京都駅近くで昼食(バイキング料理)           午後6時半頃、新鹿沼駅に到着!無事に修学旅行が終了しました。
   
10:20
2017/09/04

PTA親子奉仕作業

| by Web管理者
 9月3日(日)にPTA親子奉仕作業を実施しました。天候不良のため一日順延しての実施でしたが、保護者の皆様には御多用中にもかかわらず、早朝よりお集まりいただき草刈り、除草、剪定、草の運搬等の作業をしていただきました。生徒も一緒に活動し、除草や刈り取った草の運搬を一生懸命にがんばっていました。
 約1時間半の作業でしたが、校舎周辺がすっかり綺麗になりました。保護者の皆様に心より御礼申し上げます。生徒には、地域や保護者の方に協力をいただきながら維持されている学校環境に感謝の念と愛着を抱き、いっそう学習やスポーツ等に励んでほしいと願っています。

   <開会行事>                                  <花壇の除草>
   

   <校舎と校庭の間の斜面の草刈り>                <プール周りの草刈り>
   

   <校舎裏側の歩道周辺の草刈り>                  <やまなみ教室(野原)の草刈り>
   

<生徒も除草や草の運搬作業に一生懸命取り組みました!>
                      
11:20
2017/08/29

総合B「板荷コミュニティーカレッジ」の本格的活動がスタート!

| by Web管理者
 今週から、外部講師の方を招いての、総合B「板荷コミュニティーカレッジ」の活動が本格的にスタートしました。
 今年度も全校生が「グラウンドゴルフ・インディアカコース」、「日光彫りコース」、「お囃子コース」の3つのコースに分かれて活動しています。「日光彫り」には地域の方2名も参加し、生徒一緒に活動されています。
 これらの活動に親しみながら、生徒には生涯にわたり学び続ける講師の方や地域住民の方から「生き方」について学んでほしいと願っています。





14:52
2017/08/28

第2学期始業式

| by Web管理者

 今年の夏休みは、特に8月以降は晴れ間がほとんどなく、毎日のように雨が降ったり、涼しい日が続いたりと本当にめずらしい夏休みでした。生徒の方はというと、1,2年生は家庭学習と部活動の両立に励み、3年生は学習相談に積極的に参加して受験勉強のよいスタートが切れた生徒が多かったのかなと思います。しかし、生徒に夏休みの生活の様子を確認してみると、宿題に追われたり、不規則な生活になってしまったりと昨年より反省すべき点が多かったという生徒も少なくありませんでした。今日から2学期!始業式では気持ちを新たに頑張っていこうと励ましました。
 また、校長式辞では、2学期は、学校教育目標の2つめに掲げられた「思いやりを態度で示せる生徒」を実践してほしいという願いを生徒に話しました。
 地域・保護者・関係各位の皆様の御支援・御協力をいただきながら、実りある2学期となるように努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<学校長式辞・校歌斉唱>


<始業式での2学期に向けての生徒意見発表>

・1年S.Rさん・・・「自主的な学習、早寝早起き、あいさつ、時間を守ることを心がけ、学校祭の実行委員としても頑張りたい。」
・2年W.Nさん・・・「部活動等を通して一層体力をつけたい。達成可能な目標をよく考えて設定し、時間を効率よくつかいたい。」
・3年I.Kさん・・・「ゲームやPCをやることを控え、平日も2時間半以上の家庭学習を目指して勉強を頑張りたい。」



19:00
12345