鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER44910

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2018/07/11

社会を明るくする運動

| by Web管理者
社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」とは?・・・・・犯罪や非行を防止したり、罪を犯してしまった人たちが更正したりするには社会の理解と協力が必要であるということから始まった、法務省が主唱する全国的な運動だそうです。

 この『社会を明るくする運動』の啓発及び、保護司という仕事の理解促進を図る目的で、7月11日(水)市内の保護司の方々  名が板荷中に来校され、生徒が下校する時間に昇降口で啓発物品等の配布をしました。
 現在の日本は、様々な人々の社会貢献活動等によって、平和で住みよい社会が築かれています。しかし、まだまだ課題があり、国民が努力していかなければならないことがたくさんあるため、こうした啓発運動が様々な分野で展開されているのだと思います。社会科で公民分野も学習する中学生にとっても、こうしたことを考える一つのきっかけになればいいのかなと思います。
  
 
17:10
2018/07/11

平成30年度第1回学校評議員会

| by Web管理者
平成30年度第1回学校評議員会開催
 

 授業参観と学年懇談に平行して、第1回学校評議員会を開催しました。はじめに、5名の学校評議員の方に委嘱状を交付し、その後、校長、教頭、教務主任より本年度の学校経営、学校管理、教育課程等について説明をさせていただきました。また、授業を参観しての感想や御意見も伺いました。学校評議員の皆様には一年間大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

16:35
2018/07/11

授業参観

| by Web管理者
授業参観と学年懇談を行いました

 7月11日(水)授業参観と学年懇談を行いました。授業参観は1年生が音楽科、2年生が総合的な学習の時間『マイチャレンジ体験発表会』、3年生は社会科の授業を参観していただきました。マイチャレンジ発表会には板荷小の6年生も来校し、発表の様子を熱心に聴いたり、質問したりしました。
 学年懇談では、1学期の学校生活の様子と夏休みの過ごし方等について学校から保護者に説明をさせていただきました。保護者の皆様には大変お忙しい中御来校いただき誠にありがとうございました。個々の1学期の成果と課題を確認し、どの生徒も充実した夏休みが過ごせるよう学校と家庭、そして地域と連携しながら支援していきたいと考えていますので、御協力よろしくお願いいたします。
  
  
  
16:30
2018/07/06

防犯教室を行いました。

| by Web管理者
~ ネット犯罪の被害者・加害者にならないために ~
 

 

 7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。今年の重点課題の一つ目には、「インターネット利用に係る犯罪被害等の防止」が掲げられています!

 7月6日(金)の4時間目に、ネット犯罪防止及び情報モラル教育の一環として全校生を対象にした「防犯教室」を開催し、講師として鹿沼警察署生活安全課の方をお招きしました。
 ネット上にいる目に見えない相手を信じ込み、写真等の個人情報を送ってしまったために、「言うことをきかないと写真を流出する」と脅されてしまった事例と、ジョークのつもりで気軽にネットに書き込んだことが、世間を騒がす大きな事件になってしまった事例が紹介されたDVDを視聴しながら、自分が知らないうちに犯罪の被害者になってしまったり、加害者になってしまうネットの危険性を学ぶことができました
 さて、もうすぐ夏休みですが、スマホ、タブレット、パソコン、そして通信機能のあるゲーム機等のやり過ぎで、2学期になってもゲームやネットに依存した生活をやめることができず、生活リズムの乱れや学力低下がずっと続いてしまうという事例は珍しくありません。夏休みを前に、これらの機器を使用している生徒がいる御家庭では、家庭での使用ルールの再確認を、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  
14:03
2018/07/05

赤ちゃん交流体験事業を実施しました!

| by Web管理者
 7月5日(木)3年生の家庭科の授業において、鹿沼市の「赤ちゃん交流体験事業 いちご未来ふれ愛プロジェクト」が、板荷中で実施されました。この事業のために、4組の赤ちゃんとお母さん、そしてたくさんのスタッフの皆さんが来てくれました。
 赤ちゃんが笑ったり泣いたりする姿や、ハイハイしたりおもちゃで遊ぶ姿を見て、「かわい-」という声があちこちから聞こえてきました。赤ちゃんを抱っこさせてもらう場面では、赤ちゃんを落とさないように恐る恐る抱っこしながらも、愛しみの眼差しを赤ちゃんに投げかけている光景がとても印象的で、優しさと微笑みに包まれた、とても温かで素敵な時間でした。
 また、お母さんたちから、生まれたばかりの時のお話を聞いたり、妊娠中や出産直後の写真や動画を見せていただいたりすると、生徒達から感嘆の声もあがりました。
 この事業を通して、生徒達は命の尊さを十分感じることができました。また、保育士になりたいという夢をさらに膨らませた生徒もいました。貴重な体験をさせていただき感謝申し上げます。

12:22
2018/07/03

食育の日②

| by Web管理者
 7月3日(火)は今年度2回目の食育の日です。今回も板荷小学校の学校栄養士の先生に来ていただき、夏の栄養や水分補給等についての話をいただきました。
 先週から大変な暑さが続き、ここ数日は体調不良を訴える生徒が続出しています。給食の様子からも生徒の食欲が減退しているのは明らかです。この酷暑を乗り切るには体力が必要であり、それには食事、睡眠がとても大切です。
 もうすぐ、3年生は最後となる夏の総合体育大会が始まりますが、大会当日も大変暑くなることが予想されます。これまでの練習の成果を十分に発揮し悔いを残さないようにするには、コンディションづくりが大切です。ですから、健康に十分留意して規則正しい生活、適切な食生活を心がけてほしいと思います。御家庭でも御協力をよろしくお願いします。
   
13:34
2018/07/02

租税教室(3年生 社会科)

| by Web管理者
租税教室を実施しました。

 7月2日(月)の3時間目に3年生の社会科の授業で租税教室を行いました。租税教室は、鹿沼税務署管内租税教室推進協議会の事業として、本校では毎年実施しています。講師として税理士の鍋谷先生をお迎えし、スライドを使って税の仕組みや使われ方などをわかりやすく教えていただきました。本日の授業を通し、生徒は税について理解をし、納税に対して肯定的な意識をもつことができました。
   
   
14:03
2018/07/02

7月全校集会

| by Web管理者
全校集会で、生徒会執行部から今年の「やまなみ祭」の説明がありました。

 
 
 今朝は7月の全校集会があり、7月の生活目標の発表と、今年の「やまなみ祭(学校祭)」の説明などがありました。 
 今年の「やまなみ祭」テーマは『絆』です。小学校時代から単学級でともに過ごしてきているので、互いの性格や考えていることはよく分かった仲です。しかし、だからといって、お互いの心と心がしっかり結ばれているとは限りません。これから11月3日のやまなみ祭に向かって、単に「協力し合う」「相手に合わせる」という言葉ですませることなく、「互いに意見を交わし合う」「互いが同じ目標に向かって考え、行動する」ということを大切にしていってほしいと思います。そうすれば、真の『絆』で結ばれていくことでしょう。
 
  
11:53
2018/06/28

1学期の期末テスト始まる!

| by Web管理者

  6月28日(木)~29日(金)は1学期の期末テスト日です。生徒は今、初日2教科目のテストを受けています。ピンと張り詰めた空気が漂う中、どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。特に、1年生は初めての定期テストで、50分間フルにのテストに向き合う経験があまりなかったため、とても緊張しながらテストを受けている様子が伺えます。
 本校では1学期の中間テストは実施していないので期末テスト範囲が広くて、テスト勉強が大変だったと思いますが、どの学年の生徒も計画的に家庭学習を進めてきた成果を存分に発揮してくれることを願っています。
≪期末テスト日程≫
 [6月28日(木)]
     ・1年生・・・国語 社会 数学 
     ・2年生・・・理科 英語 国語
     ・3年生・・・社会 数学 理科
 [6月29日(金)]
     ・1年生・・・理科 英語
     ・2年生・・・社会 数学
     ・3年生・・・英語 国語
     
     


08:38
2018/06/25

せせらぎプール草刈り

| by Web管理者
   月23日(土)午前630分から、学校の近くにある「せせらぎ公園・せせらぎプールの草刈り」を実施しました。この活動はふるさと板荷地域への貢献活動として、板荷地区PTA連絡協議会と板荷中生徒会の共催で毎年行っているものです。当日は、板荷小中学校の保護者と生徒が、河岸の草取りや草刈り、さらには水路の水草取りに汗を流しました。今年の夏休みも、水遊びをしに多くの家族が訪れてくれることを願っています。
  早朝より御協力をいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
   
   
   

16:43
12345