鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER39572

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2018/05/22new

運動会の予行練習を行いました。

| by Web管理者
 5月22日(火)に、板荷小中学校運動会の予行練習を行いました。明日から天気が崩れるとの予報から、予定より一日早く実施しました。小学1年生から中学3年生まで全児童生徒が一生懸命に取り組む姿が見られました。
 5月26日(土)に開催する板荷小中学校運動会には、たくさんの地域の方々に御来場いただき、児童生徒の活躍の様子を御覧いただけましたら幸いです。

16:22
2018/05/21

PTA奉仕作業(板荷小学校草刈り)

| by Web管理者
 来る5月26日(土)に開催される板荷小中学校運動会を前に、5月19日(土)午前6時30分より、板荷地区PTA連絡協議会による板荷小学校の校庭の草刈り作業を行いました。未明から開会行事の頃まで断続的に雨が強く降るなどしましたが、予定どおり実施することができました。
 板荷小中学校の保護者の方には大変お世話になりありがとうございました。おかげさまで良い環境で気持ちよく運動会を開催することができます。
   
   


08:23
2018/05/17

ハローワークによるワークショップ

| by Web管理者
 5月17日(木)5,6時間目の2年生の授業において、キャリア教育の一環として、さらには、来る6月19日(火)~21日(木)に3日間にわたり実施するマイチャレンジ(職場体験学習)をふまえての事前学習という位置づけで、職業や自己の生き方にかかわるワークショップを行いました。講師としてハローワーク鹿沼の棚橋さんをお招きしました。
 授業の前半は、働く意味や目的について考えたり、マイチャレンジ中の心構え、職場でのマナー、礼儀等を学び、コミュニケーションの大切さについても考えました。授業の後半は、自分の長所を見つけるなど自己理解にかかわる活動を行いました。
 マイチャレンジの目的は、「将来の職業選択の参考にする」ということもありますが、それより大切なことは、「社会で働く人々と触れ合う中で、人の生き方や考え方を学び、自己の生活に生かしていくこと」にあります。本日の授業をふまえ、有意義なマイチャレンジになることを期待しています。
  
  
  
17:07
2018/05/17

福祉施設(無量荘)訪問

| by Web管理者
 5月17日(木)今年度1回目の福祉施設「無量荘」訪問を行い、通所している方々と楽しく交流をしました。
 交流活動を通して、生徒達は高齢者等への丁寧な語りかけの大切さに気付いたり、施設で働く職員の通所している方々への接し方を見たりして、他者に対する思いやりの心を育むことをねらいとしています。また、自分たちで考えて用意した活動を楽しんでいる姿を目にしたり、ボランティアの意義を感じたりすることで、自己有用感を高めることも重要なことです。今年度もこうした目的が達成できるようにしていきたいと思います。
 そしてなによりも、人と穏やかに触れ合うことが心地よい幸せ感をもたらすこと、交流をしている時に、そこにいる自分が実は本当の自分であることを感じてほしいと思います。
   
   
11:46
2018/05/17

第2回愛校の日活動

| by Web管理者
 5月17日(木) 生徒会の美化奉仕委員会主催による本年度2回目の「愛校の日活動」があり、今回は窓ふきと花壇の整備を行いました。今年から福祉施設訪問と愛校の日活動を同時間に行う試みをしており、昨年度より更に少ない人数での愛校の日活動ですが、生徒は一生懸命働いていました。毎回その姿に感心しています。
   
   
11:40
2018/05/17

スクールカウンセラーの紹介

| by Web管理者
 本校では、月一回程度ではありますが、スクールカウンセラーが来校いたします。本日はその1回目の訪問日で、1年生は初対面となることから、給食前にスクールカウンセラーを生徒に紹介しまし、スクールカウンセラーの方は全校生の前で歌の披露もしてくださいました。1年間大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。
 なお、スクールカウンセラーの今年度の来校日や相談の申込み方法等は生徒を通じて既に保護者の皆様にお知らせしておりますが、生徒のみならず保護者の方の相談にも応じますので、気軽に学校に御連絡ください。
   
                  
11:32
2018/05/16

板荷小中学校家庭教育学級開級式を開催しました。

| by Web管理者
 5月16日(水) 市教育委員会社会教育指導員の福田様と市家庭教育学級オピニオンリーダーせせらぎ会の小太刀様に御臨席いただき、「板荷小中学校家庭教育学級開級式」を板荷中にて開催しました。社会教育指導員から運営委員に委嘱状が交付され、いよいよ本年度の活動が始まりました。
 第1回研修会も兼ねた今回は、講師としてロンドンオリンピック卓球女子団体で銀メダルを獲得した平野早矢香さんのお母さんである平野美恵様をお迎えし、「子育てで大切にしてきたこと」と題して御講話いただきました。平野さんからは、親として3人のお子様を育ててきた御苦労やエピソードから、子どもとの関わり方で大切にすべきことなどたくさんのお話をいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中大変貴重な御講話をいただきました平野美恵様に心より御礼申し上げます。

18:22
2018/05/16

今日は野外給食でした!

| by Web管理者
 今日の給食は野外給食でした。クロワッサンと牛乳、そして焼きそばや月見スコッチエッグ、ブロッコリー等がパック詰めされ、野外に持ち出しやすいようにビニール袋も用意してくださいました。調理員さんや栄養士さんの御苦労に心から感謝申し上げます。
 今日は野外給食にふさわしい最高の天気でした。学級ごとに好きな場所を決め、みんなで輪になって、楽しく会話しながらおいしそうに食べていました。
   
                   
18:03
2018/05/16

KLVの方と図書館支援員を迎えての国語の授業

| by Web管理者
 本ホームページで5月8日に御紹介いたしましたが、本日はKLVの佐藤さんと学校図書館支援員の先生をゲストティーチャーとして迎え、1年生の国語科で「図書館の使い方」を題材とした授業を行いました。特に、日本十進分類法を活用して本を探して調べたりする活動をクイズ形式で行いました。これから図書館で読みたい本があるときや、調べたいことがあるときに役立つ基本的なことを学ぶことができました。
 1年生は全員本が大好きです。これからもたくさん本に触れ合い、知識を高めたり心を耕していってほしいなと思いました。

<KLVさんからは、「読み聞かせ」に関するお話をいただきました。>      
   

<日本十進分類法を活用する学習> 
   
   
12:49
2018/05/14

板荷小中学校運動会に向かって②

| by Web管理者
 運動会に向けて練習もいよいよ本格化してきました。今日は小中合同で開閉会式や綱引き等の練習を行いました。健康やけがに十分気をつけて練習を重ね、心身ともにベストコンディションで当日を迎え、活躍してほしいと思います。
   
11:24
12345