鹿沼市立板荷中学校は、地域と共に歩む学校づくりを推進する中で、心豊かで自ら学ぶ生徒の育成を目指します。
鹿沼市立板荷中学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2675
電話 0289-64-8151
FAX 0289-64-8665
 

カウンタ

COUNTER60254

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報


ようこそ、板荷中学校公式ホームページへ!

  本ホームページでは、学校ニュース(日誌)等で、学校の日々の教育活動や生徒の活躍を紹介しています。ぜひ、御覧ください。
 平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2018/03/10

平成29年度第71回卒業証書授与式

| by Web管理者
 3月10日(土)平成29年度第71回卒業証書授与式を挙行しました。インフルエンザの流行があり大変心配しましたが、卒業生全員出席のもとで挙行できたことを心から嬉しく思います。
 式では、校長から一人一人に卒業証書を授与した後、学校長式辞、市教育委員会の卒業生に贈る言葉、来賓祝辞に続き、「別れの儀」が行われました。
 「別れの儀」は、号令無しで全校生が呼吸を合わせながら、自然な流れの中で行われる生徒達の手による儀式です。まず、在校生が卒業生一人一人に対して感謝の気持ちを込めた「贈る言葉」を述べました。その後、卒業生が「答辞」として、在校生に感謝の言葉と励ましを述べ、卒業生による合唱、そして最後は全校生による合唱が行われました。1年間の思い出がたくさんつまった全校合唱曲「空高く」が体育館いっぱいに響き渡りました。
 最後の卒業生の退場時には、卒業生が保護者に「感謝の手紙」を手渡しました。15年間苦労しながら育て、立派に成長した子どもから手紙を受け取る保護者の方の感無量の心持ちを思うと、自然と涙が流れました。

 お忙しい中御臨席を賜りました御来賓の皆様にあらためて感謝申し上げます。
卒業生一人一人の「輝かしい未来」と「生涯にわたる健康と幸せ」を心からお祈りいたします。

13:12