鹿沼市立北中学校は、「思いやりのある生徒 耐力のある生徒」を目指します。
鹿沼市立北中学校
 

お知らせ


鹿沼北中 吹奏楽部
定期演奏会
2017.8.26(土)
開場:13:30 開演:14:00
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

基本情報

〒322-0007
栃木県鹿沼市武子708
電話 0289-65-3773
FAX 0289-62-3472
 

カウンタ

COUNTER9706

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

各部の活動をご覧ください

各部の活動をご覧ください。
※バドミントン、水泳は、本校部活動として活動はしていませんが、個人的に活動しながら中体連の大会に出場を希望する生徒の諸手続きや引率等を行っております。
 

各部の活動日誌をご覧ください

各部活動の日誌
2017/07/20

各部部長の抱負(夏)

| by 教員

     

     


・野球部
    野球部の夏の総体の目標は、新人・春季大会で達成できなかった「県大会優勝」です。練習から常に「当たり前のことを当たり前にやる」ことを考えながら、辛い練習も乗り越えてきました。チームメイトだけでなく、たくさんの人たちのおかげでここまでやってこられたので、何事にも感謝して、三年生にとって最後の大会なので悔いなく全力で戦いたいです。応援よろしくお願いします。


・陸上競技部
    私たち陸上競技部の総体の目標は、春季大会で果たせなかった出る人全員が自己ベストを更新することです。そして男子総合・女子総合それぞれ3位を目指し全員で頑張りたいと思います。
  また、3年生がこれで最後になるので、悔いが残らないようにしたいです。3年生は全員が入賞を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。


・男子ソフトテニス部
    男子ソフトテニス部の総体の目標は、団体戦では地区大会を全勝して優勝したいです。さらに県大会で1勝したいです。個人戦では、ベスト4に2ペア入り県大会に出場して、1勝したいです。春季大会の時は、団体戦、個人戦どちらも東中に負けて優勝を逃しているので、やる気を高めたり、作戦を考えたりしていきたいです。3年生にとっては、最後の大会になるので悔いを残さないようにしたいです。そのためには試合で負けていてもあきらめないことが大切だと思います。全員が悔いがないと言えるような大会にしたいです。


・女子ソフトテニス部
    女子ソフトテニス部では、春季大会で団体優勝、県大会出場を目標として頑張ってきましたが、思うように行かず結果は3位。個人でも結果を残すことができず、苦しい大会でありました。秋季大会で得たこの気持ちを総体ではしないようにと今まで一生懸命練習を重ねてきました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らないものとならないよう、残りの練習を精一杯に取り組み、団体優勝、県大会出場できるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。



・男子バスケットボール部
   僕たち男子バスケットボール部は、夏の総体に向けて頑張りたいことが2つあります。1つ目は、総体で1勝することです。新人戦、春季大会と惜しくも負けてしまったので、3年生にとっては最後の大会の総体で、絶対に勝って終わりたいです。
   2つ目は、3年生にとって最後の大会なので、一生懸命に全力プレーをして応援してくれる人たちに感謝して、いい意味で楽しんでプレーをすることです。以上のことを目標に総体に臨みたいと思います。



・女子バスケットボール部
    女子バスケットボール部の夏の大会の目標は、「2勝すること」です。私たちは夏の大会に向けて、辛い練習も仲間と励まし合って頑張ってきました。5月にあった春の大会では満足のいく結果を残すことができず、とても悔しい思いをしました。その悔しさをバネにし、さらに「2勝する」という目標のもと、よい成績が残せるように精一杯頑張りたいと思います。
    また、私たち3年生にとって最後の大会でもあります。一緒にバスケットボールができる仲間に感謝することを忘れずに、声をかけ合い、今までやってきたことを全て出し切って悔いの残らない大会にしたいです。そして悔し涙ではなく、嬉し涙を流せるように全力でプレーします。応援よろしくお願いします。



・男子卓球部
    男子卓球部の総体の目標が2つあります。一つ目は、団体で県大会に行くことです。春季大会では惜しくも3位だったので、次は優勝目指して頑張りたいと思います。
  二つ目は、個人戦でいい結果を残すことです。県大会に行けるのは地区で7人と限られた人数です。部員一人一人が満足する結果が残せるよう頑張りたいです。
  3年生は部活に参加するのも残りわずかな時間しかありませんが、最後の大会まで一生懸命練習して、いい結果を残せるように頑張りたいです。



・女子卓球部
    女子卓球部の総体の目標は、団体戦で地区大会優勝、県大会上位入賞、シングルスや ダブルスの個人戦で部員一人一人が1回戦でも多く勝ち上がることです。春季大会では団体戦や個人戦でほとんどの部員が悔しい思いをしました。また3年生は最後の大会です。そこでの残り少ない時間を大切にし、一生懸命練習をして悔いの残らないように頑張りたいです。
    一人一人が目標を持って満足のいく大会にしたいです。応援よろしくお願いします。



・サッカー部
    サッカー部の地区総体の目標は、決勝に進出し優勝することです。前回の春季大会は、決勝進出を目標とし練習に励んでいましたが、思うような結果がついてきませんでした。春季大会の悔しさをバネに、今回の地区総体は3年生にとって最後の大会なので、目標を達成できるように全力を尽くして頑張りたいです。1、2年生は、僕たち3年生が引退したあと結果を残せるように頑張ったください。最後に目標を達成し、よい思いをして終われるようサッカー部で一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


・バレーボール部
    バレーボール部の総体の目標は、県大会に出場することです。総体では県大会に出場できる枠が2枠しかありません。なので2位以内に入り、県大会出場できるようにチーム一丸となって戦ってきたいと思います。春は、惜しくも4位という結果で終わってしまいました。たいかいご、チームの改善点を見つけ、最後の大会に向けて努力してきたことを一人一人が出し切れるように声をかけ合い、少しでも長くこのチームで試合ができるように頑張りたいです。また、今バレーボールができることに感謝し、支えてくださっているみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、見ている人たちが楽しくなれるようなプレーをしていきたいです。そして最後にみんな笑顔で終われるように悔いの残らないように全力でプレーしたいです。応援よろしくお願いします。


・男子剣道部
    僕たち男子剣道部は、総体に向けて日々練習をしてきました。春の地区大会では、惜しくも準優勝でした。また県大会では、2回戦負けでした。しかし、みんな自分の課題を見つけることができました。練習試合などでは、自分の課題を克服しようと一生懸命稽古してきました。この努力を忘れず、地区総体にこれまでの稽古の成果を十分に発揮して県大会につなげていきたいです。みなさん応援よろしくお願いします。


・女子剣道部
    私たち女子剣道部は、2人の3年生が中心となって、後輩達を指導しながら活動してきました。今度の大会では、団体戦のメンバーがようやく5人になり、念願がかないました。春の大会では、団体戦を3人で戦い3位になりました。あと一歩のところで県大会出場を逃し、悔しい思いをしました。今度の総体は、優勝を狙える5人です。必ず優勝旗を手にします。個人戦には、3名が出場します。全員が県大会に出場するように、技を磨いてきました。県大会出場が決まるまで負ける気はありません。
    毎年総体で悔し涙を流しているので、今年こそは悔し涙ではなく、うれし涙で終え、みんなが悔いのない試合ができたらいいなと思います。そして、関東大会を目指して頑張りたいです。


19:58
2017/07/20

各部部長の抱負(文化部 これからの目標)

| by 教員

   

・吹奏楽部
    私たち吹奏楽部は今、今月末にあるコンクールに向けて、一人一人が一生懸命練習に励んでいます。私たちの目標は、金賞を取ることです。先日、3年生でこの目標を達成するためにはどうすればいいかを話し合いました。いろいろな意見が出た中でも、私たちが大切だなと思った意見が、「部員全員が同じ目標を持つ」という意見です。一人でも目標を下げたり諦めたりすれば、金賞には届かずに終わってしまうと思います。人数が多い分、まとめることが難しいこともありましたが、40人で「心を一つにして」頑張っていきたいと思います。私たち3年生にとっては、最後のコンクールです。中には、最初で最後という人もいます。だから自分たちにできる精一杯の演奏をし、悔いなく笑顔で終わりたいです。
 また、来月の末には定期演奏会があります。これも3年生にとっては最後です。来てくださった方々が楽しめるような演奏会にしたいと思います。一人でも多くのご来場をお待ちしています。このような目標に向かって、今後も一人一人が高い意識を持って練習し、私たちの演奏を聴いた人たちが笑顔になれるような音を届けてきたいです。応援よろしくお願いします。


・美術部
    美術部の今後の目標は、3つあります。1つ目は運動会の看板制作です。運動会という一大イベントで多くの人が目にするものなので、印象に残るスローガンに沿った力強い看板に仕上げたいです。
  2つ目はやまね祭の看板制作です。文化センターに飾られたときに、みんなの心に響くような看板制作を目指していきたいです。1、2年生には看板作りのサポートをしてもらうので、技法だけでなく、しっかりと伝えられることを伝えていきたいです。3つ目は12月に行われる美術部展です。私たちの卒業制作になるので、3年間の集大成が出せるよう夏休みから一生懸命描き上げたいと思います。


・科学部
    科学部は今後ロボコンと理科展があります。ロボコンでは、上位入賞を目標にしています。それぞれのグループで使ったロボットに自分たちで工夫を加えたりしています。どのグループも一生懸命頑張っています。実験グループは、理科展に向けて多くの実験をしています。疑問に思ったことはすぐに調べたり結果を工夫してまとめたりしています。理科展では、最優秀賞を狙っています。1回1回の部活を大切に頑張りたいと思います。


・パソコン部
   パソコン部の夏休みの目標として大きく2つあります。 
    一つ目はポスターコンクールの入賞です。ポスターコンクールとはエクセルを用いてグラフを制作し、ポスターにまとめて出展します。県の予選を突破すれば、全国に行くことができます。なので、僕たち3年が1、2年の先頭に立ち、全学年が入賞できるようなよい作品を作れるようにしていきたいです。
    二つ目は多くの部員がP検に合格することです。P検とはパソコンの運用能力を測定する検定であり、進学や就職で必ず役に立つものです。なので、僕たち3年がパソコン部のやる気を向上させ、お互いを高め合う空気をつくり、パソコン部員のレベルアップに繋がるようにしていきたいです。
    3年はの残り少ない部活ですが、最後の最後まで頑張って活動していきたいです。



19:55
2017/05/11

各部部長の抱負(春)その3

| by 教員

・男子卓球部


男子卓球部の目標は2つあります。1つは、団体で県大会に出場することです。今まで僕たちは団体で県大会に出たことがありません。ぜひ、残り2回の大会とも県大会に行けるよう頑張りたいです。もう1つは、個人戦で満足できる成績を残すことです。これらの目標をみんなが達成できるよう、日々の練習を精一杯頑張っていきたいです。


・女子卓球部


女子卓球部の目標は、団体戦で地区大会優勝、県大会上位入賞、さらに関東大会に出場することです。また、部員一人一人が地区大会で練習の成果を十分に発揮し、一回でも多く勝ち上がることです。そのために、普段から全力で練習し、自分たちの苦手なことを克服して目標達成できるように頑張りたいです。


・男子剣道部


男子剣道部は、地区大会での団体優勝や個人の部の上位入賞を目指して日々練習に励んでいます。できれば、関東大会にも出場したいと思っています。そのためにも剣道部員一人一人が高い意識を持って練習し、目標実現に向けて頑張っていきたいと思います。

・女子剣道部


女子剣道部は、3月に離任された顧問の先生の「ぜひ関東大会を目指してください」との言葉をもらい、毎日の練習が少しでもためになるように日々関東に近づけるように頑張っています。春季大会では団体優勝、または準優勝を目指し、県大会に出場したいです。


・パソコン部


僕は部長として、パソコン部員全員のポスターコンクール入賞とP検合格が達成できるようにしていきたいと思っています。そのためには、僕たち3年生が1,2年生をリードして「やってやるぞ!」という雰囲気をつくって活動していきたいと思います。そして、部員一人一人が活気に溢れ、楽しいと思えるような部活動にしていきたいです。


・野球部


野球部の春季大会の目標は、地区大会で優勝し、県大会でも優勝することです。そして関東・全国大会に出場することです。そのために短い期間ですが、一つ一つ課題を克服して自信をつけて大会に臨みたいです。日々の練習も熱心に取り組んで、試合で本来持っている力を全て出し切れるように頑張りたいです。


17:53
2017/05/10

各部部長の抱負(春)その2

| by 教員

・男子バスケットボール部


新人大会では全敗したので、春季大会では一つでも勝てるように、個々の苦手なところ、チームとして取り組んでいくことを皆で意識して練習し、大会に臨みたいです。


・バレーボール部


私たちバレーボール部は、3年生2人、2年生4人、1年生5人の計11人で日々の練習に取り組んでいます。辛い練習でも仲間と声をかけ合い、諦めずに努力しています。また、技術面だけでなく、態度や礼儀面でも部員全員が周りを見ながら、気配りのできるチームにしています。「県大会出場」を目標に一人一人の技術と精神力を伸ばし、目標達成できるよう頑張っていきたいと思います。


・男子ソフトテニス部


男子ソフトテニス部の春季大会の目標は、団体戦で地区大会を優勝し、県大会でベスト4に入ることです。そのためには、新人戦で負けてしまった西中に勝たなくてはいけません。数日後にせまった春季大会に向け、少しの時間も無駄にしないよう集中して練習に取り組みたいです。


・女子ソフトテニス部


女子ソフトテニス部では、春季大会、総合体育大会ともに県大会出場を目標とし、毎日一生懸命練習を行っています。去年の先輩方から受け継がれている「地区団体優勝」という成績を今年も引き継げるよう、一人一人が高い目標を持って練習に励み、大会で最高のプレーができるよう頑張りたいと思います。


・美術部


美術部は一人一人が自分の思い描く絵を最高の作品として完成させることを目標にしています。運動会ややまね祭などの大きな行事の看板作りもしています。たくさんの方の目にとまるものなので、スローガンやその行事の意図に合った看板をつくって、たくさんの方を魅了したいです。そして、部員同士が刺激し合って、部員一人一人が自分の納得する絵を描けるように頑張りたいです。


19:35
2017/05/08

各部部長の抱負(春) その1

| by 教員

・女子バスケットボール部


私たち女子バスケットボール部は、3年生3人、2年生8人、1年生6人の計17人で明るく元気に活動しています。辛い練習もありますが、仲間と声を掛け合って、日々努力しています。「ベスト3に食い込む」という目標のもと技術面だけでなく、精神面も成長していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。



・陸上競技部



私たち陸上競技部の春季大会の目標は、出る人全員が自分の目標を達成し、自己ベストを更新し、さらにより多くの人が県大会に出場できるようにすることです。そのためには、毎日の部活にしっかりと取り組みたいと思います。また、陸上競技の大会は得点を競い、学校別・学年別の順位が出るので、男女ともに優勝できるように頑張りたいです。


・サッカー部



僕たちサッカー部は、地区春季大会は決勝に進出し、県大会に出場できるようにしたいです。そのためには、今まで以上に練習をハードにやり、技術面だけでなく人間力も磨いて全ての面で他のチームに勝ち、目標を達成できるようにしたいです。


・吹奏楽部



吹奏楽部の今年の目標は、「目配り・気配り・心配り~全身全霊・一つ一つの音を大切に~」です。自分だけでなく、相手や周りのためになるような行動ができ、一人一人が精一杯練習して自分をさらに磨くことができるようになっていきたいと思います。そして大会では、自分たちにできる最高の演奏をし、みんなが満足できるよい賞を取れるように頑張りたいです。悔いのない1年にしたいです。


・科学部



科学部では、ロボコン班、実験班、科学部全体に分けてそれぞれ目標を持ち活動しています。ロボコンでは、それぞれのロボットを自分たちで改造し、上位に入ることを目標に取り組んでいます。実験班では、一から自分たちで題材を決めて理科展に出し、賞を取ることを目標に取り組んでいます。全体では、一人一人協力できる落ち着いた部活動を目標に活動していきたいと思います。


19:30
2017/05/02

科学部の活動(タケノコ掘り体験)

| by 教員

 5月2日(火)、科学部の野外活動としてタケノコ掘りの活動が行われました。地域の方のご協力により、所有している竹やぶのタケノコを掘らせていただきました。

 

 多くの生徒が初めての体験でしたが、みなしっかりとした態度で活動し、地域の方のわかりやすい指導により、楽しみながらスムーズにタケノコを掘ることができました。



 活動を通して、タケノコと竹林の中に張り巡らされている地下茎との関係を理解することができました。ご協力いただいた地域の方に深く感謝申し上げます。
 今後も地域との連携を大切にしながら、いろいろな活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

 


19:00
2017/02/17

日誌入力確認

| by 管理者
日誌入力確認
16:23 | 野球部