お知らせ

1   長期休業中のご家庭における相談窓口の紹介

   例年、心身の不調を感じ登校や学校生活、私生活に強い不安を抱える生徒が増加する時期が8月後半から特に長期休業明けの9月1日に多くなる傾向にあります。そして、時に命を絶ってしまう痛ましい出来事が全国で報告されています。昨年は全国的にみて9月に自ら命を絶つ状況が最も多い状況にありました。令和6年の児童生徒の自殺の原因・動機として、学校問題のうち、約5割が学業不振や入試、進路に関する悩みであることが分かっております。このようことが絶対あってはならないという強い思いのもと、私たちは学校全体で「生徒一人一人の尊い命と心を守る」ことを最優先に日々の教育活動に取り組ませていただいております。

   長期休業中は保護者の皆さまにも、お子様の表情や言葉、行動の小さな変化に目を向けていただき、少しでも気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。家庭と学校が連携し、子どもたちの「安心できる居場所」「頼れる大人」が身近にあることが、命を守る大きな力となります。栃木県では様々な相談窓口も設けておりますのでご紹介させていいただきます。

主な相談窓口一覧.pdf

2   水難事故を防ぐため、ご家庭でのご協力をお願いします。

 

夏の訪れとともに、川や海、プールなどの水辺での活動が増える時期となりました。一方で、毎年のように全国で水難事故が発生し、尊い命が失われているのも現実です。このような事故はほんの一瞬の油断や判断の遅れが大きな危険につながることがあります。

水難事故を防止するために、ご家庭でもご協力いただきたいことがございます。

 ・河川、用水路、池など、流れのある場所や深い水場に近づかないこと。

・友人だけで水辺に遊びに行かせないこと。

・SNSや動画投稿を目的とした飛び込みや遊泳など危険行為をしないこと

・天候が悪いとき、水位が上がっているときは絶対水辺に近づかないこと

・万が一の時に備えて、水の事故の危険性や助けの求め方などを家庭で話し合っておくこと

 生徒たちが安全で有意義な夏季休業となりますよう、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。水辺での安全な活動やともなう危険について学べるウォーターセーフティーガイドのQRコードを紹介させていただきますので、この機会にぜひご活用ください。QRコード.docx

新着情報
学校ニュース

令和7年度 日誌

租税教室

k本日、3年生を対象に鹿沼税務署より2名の講師の方をお迎えし、租税教室が行われました。

税金はなぜ納めるのか? 税金は私たちの周りでどのように使われているのか?税金がなくなったらどうなるか?などのお話を動画やパワーポイントを用いてわかりやすく説明をしてくださいました。

 

 

⭐︎自分達の教育にはどれくらいのお金がかかるのか?また、それを払うために税金がなかったらどうなるのか?など自分に関わる身近な税金についても考えることができました。

 

⭐︎最後に自分の意見をまとめる時間がありました。ひとりひとり講話を聞いた感想や税金に関する意見を書いてました。

 

⭐︎最後は、みんなの前で自分の意見をしっかりとまとめて発表してくれました。

かぬま教育の日研究授業

11月18日(火)北中学校で研究授業が行われました。市内の中学校の先生が160名ほど参加しました。生徒たちは、いつもと変わりなく元気に授業を受けていました。

 

⭐︎国語

 

⭐︎社会

 

⭐︎家庭科

 

⭐︎技術

 

⭐︎自立活動

 

⭐︎保健体育

 

⭐︎理科

 

⭐︎美術

 

⭐︎音楽

 

⭐︎会場校長あいさつ

 

⭐︎本校の学校課題、努力点等が教務から説明されました。

 

 

⭐︎それぞれの教科に分かれて授業研究が行われ、お互いに参考にする点や、改善すべき点などの意見交換を行いました。最後に指導主事の先生方からご指導をいただきました。

  

第3回家庭教育学級学習会

11月4日(火)第3回の家庭教育の学習会がありました。

今回は、どまんなかたぬま、足利ココ・ファーム・ワイナリーに行きました。

ココ・ファーム・ワイナリーでは、5種類のブドウを栽培しているそうです。

ブドウの栽培についてや、収穫からワインができるまでを丁寧に教えていただいきました。

 

⭐︎バスを降りて坂道を少し上がりましたが、天気も良くて気持ちよかったです。

 

◯壮大なぶどう畑が青空に映えてとてもきれいでした。

 

⭐︎まずは、ランチタイムです。

 

⭐︎ワインができるまでの学習会です。

 

⭐︎テイスティングタイム

今回は、車で学校まで来た方が多く残念ながらほとんどの方がジュースのテイスティングでした。

 

⭐︎最後にみんなで記念撮影

 

あっという間の1日でした。

 

※これまで家庭教育学級の運営をしてくださったリーダーさんをはじめ、委員の皆様、本当にお世話になりました。お陰様で充実した研修を行うことができました。

また、それぞれの学習会に参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

やまね祭3

午後は、「キラキラタイム」という有志による発表からのスタートです。

北中生のお笑いセンスが大爆発でした。

 

◯ダンス発表会2

後半の2チームです。

 

グループ3

 

 

グループ4

 

◯キラキラタイム

ダンス・歌編

 

◯1年生総合的な学習発表

 

◯3年生総合的な学習

合唱コンクール

l今日のこの合唱コンクールのために、全学年、全学級が日々練習に励んできました。

◯1年生の部

どのクラスも1年生らしい元気で素直な歌声でした。

 

1-2

 

1-1

 

1-4

 

1-3

 

◯2年生の部

昨年とは見違える成長ぶりに感激しました。

 

2-2

 

2-1

 

2-3

 

2-4

 

 ◯3年生の部

さすが3年生。どのクラスも圧巻な歌声でした。ハーモニーはもちろん、音の強弱、曲の背景を表現した感情移入、まさしく3年間の集大成と言えるものでした。

 

3-1

 


3-4

 

3-3

 

3-2 

 

◯3年生合唱部

 

◯特設合唱部

ここで午前中の部は終わりになりました。

果たして結果はいかに?

やまね祭2

◯英語スピーチ

3名の代表者が自分の思いを英語で表現してくれました。会場で聞いてい人たちも流暢な英語に聞き惚れていました。

 

 

 

◯少年の主張発表

⭐︎「人生はビュッフェ」と題して、ビュッフェとこれからの自分の人生の選択を比較したり重ね合わせたりしながら、自分の意見をしっかりと述べていました。

 

 ◯ダンス発表会1

体育の授業で行った創作ダンスの発表会で上映4チームに入ったうちの2チームです。 

グループ1

 

 

グループ2

やまね祭1

本日は、待ちに待ったやまね祭です。

オープニングは、 吹奏楽部の演奏でYMCAのダンスで始まりました。

1

⭐︎みんなで踊ったり拍手をしたりして盛り上がりました。

 

◯開会式

⭐︎実行委員長あいさつ

⭐︎校長先生あいさつ

 

◯2年生総合的な学習発表

⭐︎マイチャレンジで体験したことや学んだことをクイズを取り入れながら、分かりやすく発表してくれました。 

鹿沼地区中学校駅伝大会

10月25日(土)雨の中、鹿沼地区中学校駅伝大会が行われました。

雨が降り、気温も低い中でしたが、日頃の練習の成果を出そうと緊張しながらも頑張っていました。

 

◯女子の部(走順不動)

 

 

◯男子の部(走順不同)

 

 

☆女子、男子共に県大会の切符をゲットすることができました。今回自分の納得のいく記録を出すことができなかった人もいましたが、11月8日の県大会までに調整を行い、納得のいく走りができるよう頑張ってほしいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

前期終業式、後期始業式

◯10月10日(金)前期終業式が行われました。また、今年度から前期、後期制になったため、4日後の14日(火)には、後期始業式が行われました。

前期終業式から後期始業式の期間は短かったとは思いますが、生徒たちは、校長先生や生徒指導の先生の話を聞いてそれぞれの今までの反省を活かし、新たな目標を持って後期も頑張りたいという気持ちを確認することができました。

⭐︎前期終業式 

 

 ⭐︎後期始業式

 

⭐︎その後、表彰式が行われ、たくさんの生徒が大会等の表彰を受けました。

 

※ 後期も健康に気をつけて、さまざまなところで自分の力を発揮できるよう努めてほしいと思います。

研究授業が行われました。

10月1日(水)教員の授業力向上を目的とした研修会が行われました。鹿沼市教員委員会より3名の指導主事の先生方をお迎えし、研究授業と授業研究が行われました。

 

体育

自分達のサッカーの練習動画を見て「何が問題か?」「どこをどうすれば課題が解決できるか
?」等について意見をを交換し、出し合った意見をもとに練習を進めるという授業でした。

 

国語

「大人になれなかった弟たちに」を題材に登場人物の置かれた環境での心情や発言の意味を考え、自分の意見をまとめ、グループで共有する活動を行いました。みんな活発に意見交換を行なっていました。

 

数学

斜面を降りるジェットコースターの写真を撮られるのは、降り始めてから何秒後?ということについて時間と距離の関係を調べ、その特徴を説明するために思考をこらす授業でした。

 

 

※授業の後には、3つのグループに分かれて授業研究が行われました。

 

指導主事の先生方からは、生徒が積極的に授業に参加する態度、学校温かい雰囲気についてお褒めのお言葉をいただきました。教員側も生徒にとってわかる授業、楽しい授業ができるようこれからも日々努力していきたいと思います。

 

アンケート