令和4年度以前 日誌

第73回卒業式

 卒業生との別れを惜しむ名残の雨の中、卒業式が挙行されました
    令和2年3月10日(火)第73回北押原中学校卒業式が挙行されました。卒業生に会うのは約10日ぶりでしたが、全員元気で大変ほっとしました。卒業証書授与では、校長より一人一人に卒業証書を手渡しました。
 生徒達は、9年前の東日本大震災一ヶ月後に小学校の入学式を迎えました。そして今回は、新型コロナウイルス感染症対策で、臨時休校中に卒業式を迎えました。数奇な運命と思う人もいるかもしれませんが、卒業生は、かけがえのない命の尊さを人一倍感じながら、今後の人生を歩んでいくことでしょう。卒業生の限りない前途を祝します。
 御卒業おめでとうございます。

<卒業生入場>



<卒業証書授与>


<校長式辞>


<答辞>


<卒業生退場>
  
  

 

明日はいよいよ卒業式です

教職員全員で心を込めて卒業式の準備を行いました
 いよいよ明日は卒業式です。規模や時間を大幅に縮小しての卒業式となりますが、学校においては最も重要な行事であることに変わりません。
 臨時休業中で在校生がいませんので、教職員全員で、卒業式の会場設営や清掃を行いました。





卒業生の晴れの門出を祝う舞台は整いました!
 
 



 
 

「旅立ちの日に」

在校生から卒業生に届けたい気持ち
~校庭に響き渡る在校生の歌声~


 3月2日(月)から臨時休業となり、卒業式も在校生の参加なしで、式中は歌を歌わないなど、規模を縮小しての実施となりました。
 生徒達はこれまで卒業式に向けて、感謝の気持ちを抱きながら、卒業式で歌う歌の練習に一生懸命取り組んできました。しかし、歌えなくなってしまいました。心痛みますが、感染拡大防止を考えればやむを得ません。その決定が生徒に伝えられるとすぐに、在校生から「教室からでも3年生に歌を届けたい。」という声があがりました。
 臨時休業直前の2月28日(金)の下校前、1,2年生が2,3階の自教室から校庭にいる3年生に向かって、式歌「旅立ちの日に」を合唱しました。その歌声は美しく校庭に響き渡り、しっかりと3年生に届きました。最後の涙の合唱でした。
  

臨時休業及び卒業式等について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症対応のため、本校は3月2日(月)から臨時休業となります。下記PDFファイルの保護者宛文書を御参照ください。卒業式の実施等についての連絡も記載してあります。
 なお、保護者の皆様には、生徒を通じて同様の通知文書を発送いたしましたので御覧ください。

臨時休業通知.docx.pdf

3年生を送る会

 旅立つ3年生へ ~1,2年生より感謝の気持ちを込めて~

 2月21日(金)午後に、1、2年生の生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。
 第1部は、体育館でクイズ大会です。北押原中学校に関する3択クイズが出題され、生徒達は生活班ごとに正解だと思うところに移動し、最後まで残った班が優勝です。生徒達は皆楽しそうに参加していました。
 第2部は、1,2年生から感謝の気持ちを3年生に贈りました。1年生は学級ごとに作製したメッセージボードを贈りました。2年生は合唱を贈りました。3年生にとってとてもいい思い出ができたことと思います。
第Ⅰ部<クイズ大会>
 
 
第Ⅱ部 3年生入場
 
<1年生からメッセージボードの贈呈>
 

<2年生から歌の贈り物>
 

<最後に・・・、先生方から合唱のプレゼント(練習不足でごめんなさい・・・)と、3年担当の先生方からのメッセージ。涙があふれてしまう生徒、目に涙をためている生徒、泣き笑いの生徒、素直な微笑みを浮かべる生徒・・・。3年生のそれらの表情は、純真な心を映し出していました。>


3年生から後輩達へ! ~感謝のメッセージ
 もちろん、3年生は「祝ってもらう」という気持ちだけではありません。昇降口には、3年生から後輩達への感謝のメッセージが掲示されています。
 
 

卒業式まで、あと14日です・・・・

キャリア教育講話

 3年生がこれからの生き方について学びました
 2月18日(水)3年生の総合的な学習の時間において、キャリア教育講演会を行いました。講師は、健康食研究所 阿部美恵子様と、癒やしの家~ひかり~ セラピスト 小川明美様の2名です。講演後の生徒の感想には、「やりたいと思ったことは何でもチャレンジしてみることが大切だと思った。」「結果がどうあれ、結果をポジティブにとらえていく思考が必要だと学んだ。」「たくさんの失敗を乗り越えて今があるのだと教えていただいた。」等、話を聴いて感動したことがたくさん述べられていました。これから社会に旅立ち、自ら人生を切り拓いていくスタートラインに立った3年生に相応しいお話をしていただき、阿部様、小川様には心から感謝申し上げます。 
 
<2名の講師の先生方>
 

学級活動の授業研究を行いました。(授業力向上事業)

 合意形成を図る「話し合い活動」の充実を目指して
 本校は、本年度から鹿沼市教育委員会より授業力向上事業モデル校に指定され、「特別活動」の充実に努めています。「特別活動」とは、生徒会活動、学校行事、学級活動の3つの総称であり、特に本校では学級活動のうち、話し合い活動の充実に視点をあてて研究しています。
   2月12日(水)本年度最後の研修会を開催し、4校時は1年1組、5校時は2年1組の研究授業を行いました。この日のために1,2年の他の全クラスでプレ授業を行うなど、全職員で取り組んでいます。放課後は、北押原小学校の全先生方と合同研修会を行いました。
 本研究は来年度以降も継続されます。これからも、互いのよさや可能性を発揮しながら集団生活上の課題を解決することを通して、様々な資質能力を生徒に育成できるよう努力していきたいと思います。

<1年1組>
 

<2年1組>
 

<北押原小学校の先生方との合同研修会。元文部科学省教科調査官の宮川八岐先生には年間5回の御指導をいただきました。>
 

1,2年期末テスト

 本日2月20日(木)は、1,2年生の期末テスト(本校では3学期テストと呼んでいます)が行われています。
【1時間目から5時間目までの本日のテスト日程】
 ☆1年生・・・英語 社会 数学 国語 理科
 ☆2年生・・・社会 理科 数学 英語 国語

 下の写真は、一昨日まで行われていた放課後の学習相談の様子です。
<テスト勉強のために解放された食堂>・・・・積極的に先生に質問する姿が見られました。
 
<それぞれの教室では>・・・多くの生徒が、下校時刻になるまでワークブックや問題集を使って、集中して自主学習に取り組んでいました。
 

全国中学生人権作文コンテスト表彰

 本校では毎年、全国中学生人権作文コンテストに生徒の作文を多数出品していることから、このたび、法務省人権擁護局及び全国人権擁護委員連合会より感謝状をいただきました。大変ありがたく思うと同時に、今後いっそう人権意識の高揚に努めていかなければならないと思うところです。

2年生スキー宿泊学習

  1月30日(木)からの2日間、立志記念行事として湯沢パークスキー場にてスキー宿泊学習を行いました。
生徒達はこの宿泊学習の意味をしっかりと理解し、自分たちで考えて主体的に動く姿勢が見られました。
大きなけがや病気等もなく、無事に最後までやり遂げることができ、それぞれが、技術的にも精神的にも成長した2日間となりましました。


    

    

  

2年生 夢と決意の会

 本日2年生が「夢と決意の会~14歳のココロ~」を行いました。
今年度は、自分たちで決意と感謝を表す会を作り上げたいという生徒の思いから、立志式に代わる行事として、実行委員を中心に、生徒たちが主体的に準備を進めてきました。 
 会では、それぞれがこれからに向けた決意を堂々と述べ、学年全員で「変わらないもの」を合唱しました。
食堂には一体感のある素晴らしい合唱が響き渡りました。
来週は立志記念行事としてスキー宿泊学習に行きます。

  

  

  

  

新入生保護者説明会

 1月17日(金)新入生保護者説明会を開催し、次年度の入学予定の児童と保護者の方が本校を訪れました。
 前半は、生徒会主催による学校紹介を行いました。合唱部による合唱披露にはじまり、生徒会役員が中学1年生の学校生活を演技で紹介したり、各部活動の部長が順番に活動内容を紹介したりしました。
 
 

 後半は、本校の各担当職員が、教育課程、学習、特別支援教育、部活動、入学までの準備と生活、学校集金、PTA等について保護者の方に説明しました。その間、児童は各教室で国語と算数の確認テストを行いました。
 在校生も職員も新入生の本校入学を心待ちにしています。不安もたくさんあるかと思いますが、安心して、希望を胸に入学式を迎えてほしいと思っています。

特別支援学級合同発表会

 1月16日(木)鹿沼市特別支援学級合同発表会が鹿沼市民文化センターで行われました。本校の生徒は他校の中学生と一緒に、踊り「レッツ ソーラン」とオペレッタ「ピーターパン」を演じました。真剣に、そして堂々と演じる態度に胸が熱くなりました。とても感動あるすばらしい演技を見せてくれた生徒達に心からの拍手を送ります。
 

 

3学期の「体力づくりの時間」

 毎週水曜日、下校前に設けられている「体力づくり」の時間。3学期は学級対抗の「大縄跳び(高速8の字跳び)」の種目です。先日の新聞にも、「栃木県の児童生徒の新体力テストの結果は非常に悪い。」との記事が掲載されていました。本県は運動離れがかなり進んでいるのかもしれません。本校は、「体力づくりの時間」を通して、運動に親しむ態度を育成しています。
 しかし、この「高速8の字跳び」は、運動が苦手な子にはちょっとプレッシャーがかかるかもしれません。競争第一ではありません。クラス全員が楽しめるよう友を気遣い、温かい声をかけあいながら取り組むことがとても大切だと感じました。
 

 

あいさつ運動3日目

 あいさつ運動3日目、最終日です。北押原地区青少年市民育成会議の役員の皆様、大変お世話になりました。

 

北押原地区青少年育成市民会議の「あいさつ運動」

 1月9日(木) 今日から3日間、鹿沼南高校校門周辺、北押原小学校入口、北押原中校門付近の3か所で、北押原地区青少年育成市民会議による「あいさつ運動」が行われています。令和2年も明るくさわやかなあいさつで一日をスタートしていきましょう。
  

第3学期始業式

   感謝の心あふれる北押原中を目指して・・・
 
 1月8日(水)令和元年度第3学期始業式を挙行しました。校長式辞においては、主に「感謝の心があふれる3学期を目指そう」ということを話しました。
 最後に、代表生徒3名によって今学期の抱負が語られました。ぜひ生徒それぞれの思いが実現するよう願っています。

<生徒意見発表概要>
1年生 O.A.さん・・・「3学期はまず勉強をがんばり、わからないところをそのままにせず、わかるまで取り組むようにしたい。家庭では、周りの誘惑に負けず、集中できる環境を整えたい。また、どんな人にも思いやりと優しさをもって接することができる人になりたい。」

2年生 O.M.さん・・・「副部長として、今まで以上に部活動のために積極的な行動ができるように心がけていきたい。学習面では、自分に合った学習方法を見つけたりして、より質の高い学習をしていきたい。生活面では、周囲から頼られる存在になれるよう頑張りたい。」

3年生 A.M.さん・・・「3学期は3年生にとって集大成であり、後悔のない学期にしたい。学習面では、高校進学後も授業についていけるように備え、健康面では、高校で部活動に入ったときのために、走ったり筋トレに励みたい。3月に、北押原中学校で学んだことを誇りに思い胸を張って卒業したい。」

  

台風19号鹿沼市災害義援金を届けてきました。

 新年あけましておめでとうございます。今年も、皆様には、本校教育活動に対する御指導・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和元年10月12日に上陸した台風19号によって、鹿沼市でも多く方が被災されました。鹿沼市では被災後すぐに義援金の募集を始めましたが、本校生徒会でも、12月末まで校内において義援金の募集活動を行ってきました。12月の授業参観日には、多数の保護者の方々にも御協力をいただきました。おかげで、合計43,000円の義援金が集まりました。
 1月7日(火)にその義援金を、生徒会執行部の生徒が北押原コミュニティセンターに届けました。被災された方々の生活再建に少しでも役立つことができればうれしく思います。