ようこそ! 鹿沼市立北押原中学校 公式ホームページへ

令和2年度北押原中学校生徒会スローガン
「『進取果敢』~新しい北押に向かって~」

 2021年も本校教育活動に対する御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

 本ホームページにおいて、本校の教育活動や生徒の活躍の様子を広くお知らせしてまいります。

 保護者の皆様におかれましては、本ホームページを通して「学校からのお知らせ」や「お願い」等の各種通知類も掲載してまいりますので、今後も引き続き御覧いただけますようお願いいたします。

 

【北押原中の新型コロナ感染症拡大防止対策】

  感染症対応マニュアル(R2.8~).pdf

 

【就学援助制度について】

 鹿沼市では経済的な理由によって、小・中学校に通う児童・生徒の学用品や給食費等の支払いにお困りの御家庭に、その費用の一部を援助する「就学援助制度」を設けています。御希望される方は学校へ御相談ください。
 詳しくは,下記を参照ください。

  就学援助パンフレット(R2.6月より).pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

令和2年度 鹿沼市授業力向上事業(特別活動)第2回研究授業

2月22日(月)本校で第2回鹿沼市授業力向上事業「特別活動」の研究授業が行われました。1年3組と2年2組がそれぞれ学級活動を公開しました。
 1年3組・2年2組とも,進級を控えるこの時期にふさわしい「お別れ会や思い出づくりをしよう」という議題で意見を出し合いました。

1年3組

    

2年2組

    

 

その後の授業研究会では,各班に分かれ成果や今後の課題を話し合いました。

  

第2学年 夢と感謝の会

 2月18日(木)5,6校時に立志を迎えた2年生の「夢と感謝の会」が保護者に御出席いただき,コロナ対策をした上で,開催されました。

第1部は体育館で,生徒一人ひとりが保護者の前で「決意のことば」を発表しました。また,第2部では会場を体育館と食堂の2会場に分け,自分の「将来ビジョン」を発表しました。

立志にあたり,生徒一人ひとりがしっかり未來に向かって夢や希望をもつことができました。

体育館にて

    

 

各会場にて

 

1,2年 3学期テスト

 1月17日(水)に1,2年生の「3学期テスト」がありました。どの生徒にも頑張ることができた教科と努力が足りなかった教科があるかと思います。良くも悪くも点数のみに気をとられず、なぜこのような結果となったのかを振り返り、進級のステップにしてほしいと思います。

  

   

学習相談

 2月17日(水)の1,2年生3学期テストを前に、昼休みや放課後に学習相談を実施しました。(昨日は大雨のため放課後の学習相談は実施しませんでしたが・・・) 

 1年のまとめとなる3学期テストです。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

<テスト日程>

1年生 1時間目・・・英語 2時間目・・・社会 3時間目・・・数学 4時間目・・・国語 5時間目・・・理科

2年生 1時間目・・・理科 2時間目・・・国語 3時間目・・・社会 4時間目・・・数学 5時間目・・・英語

<前日2月16日(火)放課後の学習相談の様子>

   

生徒会リーダー研修会

 2月13日(土)生徒会主催でリーダー研修会を開催しました。本来は冬休みに実施する予定でしたが、コロナウイルス感染状況を踏まえ延期となっていたものです。

 生徒会役員や各部活動の部長が参集し、リーダーとしてどのように集団をまとめていったらいいのか、リーダーのあるべき姿などについて意見を出し合いました。自分が今まで抱えていた悩みを共有するという点でも意味あるものとなりました。いまだ部活動の大会が開催されず、部員のモチベーションを高め続けるのはとても難しい状況ですが、これからも地道な練習に日々励んでいきましょう。

 

 

 

 

令和2年度 学校評議員会

 2月9日(火)13:20より学校評議員4名に出席していただき,「令和2年度学校評議員会」を行いました。コロナウィルス感染防止のため,今年度,初めての「評議員会」となりました。

 各クラスの授業の様子を参観した後、学校経営に関して,御意見をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

  

新入生保護者説明会実施

本日,令和3年度に入学する生徒対象の保護者説明会を実施しました。本来ならば入学してくる生徒も一緒に説明を受けることになっていましたが,緊急事態宣言により,できるだけリスクを避けるために保護者だけの説明会となりました。会場も食堂から体育館に変更し,できるだけ距離をとっての開催となりました。