学校ニュース

令和5年度 卒業式

3月11日(月)令和5年度の卒業式が行われました。

天候に恵まれ、晴れやかな式となりました。

卒業生は、合唱コンクール時の合唱曲で各クラスごとに入場しました。

  

 

卒業証書授与では、卒業生一人一人に、学校長から卒業証書が手渡されました。

各担任による呼名に対し、大きな返事が響きました。

 

 

学校長からは、式辞の中で卒業生に向けて、困難に立ち向かう際には、自分自身の中で納得ができるような答えを見つけていくことや、目的を達成するまでの過程にこそ発見や感動があるというメッセージが贈られました。

来賓祝辞では、PTA会長より卒業を祝う言葉を頂き、今までお世話になった先生方や地域の方からの祝詞も披露しました。

  

在校生による送辞では、先輩方の活躍を目標とし支えとしてきたこと、今後の学校生活を責任をもって引き継いでいく決意を表明しました。

卒業生答辞では、中学校3年間の思い出を振り返り、後輩たちへの期待と励ましの言葉を伝えました。そして、苦労をともにした仲間、支えてくださった先生方や地域の方々、一番近くで見守り、励ましてくれた家族への感謝で締めくくりました。

 

会場全体で、響き渡る校歌斉唱のあと、卒業式は閉じられました。

最後に、卒業生による合唱が行われ、大きな拍手のもと退場しました。

   

名残惜しい最後の学活を終えて、校庭で全校生徒から見送られました。

  

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!