2024年5月の記事一覧
例月避難訓練(火災)を行いました。
今月の避難訓練は「火災」です。
短時間で安全を確保する動きを確認する訓練で、生徒たちは放送の指示に従い素早く避難行動を行うことができました。
ハンカチを出したり、窓を閉めたり、いざという時に安全な行動が取れるようにしていきます。
学校運営協議会(北押原中)が開かれました。
4月8日(木)学校運営協議会が開かれました。昨年度、学校運営協議会が北押原中地区(3校合同)に発足し、今年で2年目になりました。第3回目は、昨年同様に3校合同の協議会を実施します。
運営協議員5名とコミセン所長(オブザーバー)、そして鹿沼市教育員会の担当者が参加し、まず、委嘱状の交付や校内の授業参観を行いました。その後、学校経営の承認と熟議を行いました。
熟議では、日常生活や授業における生徒のコミュニケーション能力の大切さについて話題に上がりました。生徒同士、生徒と教師(大人)の場をわきまえた言動を大切にすることや思考力を付けるための授業のあり方について共通理解が図れるようにしていきたいと思います。
どうぞよろしくねの会
新年度が始まって一か月。だれもがクラスに馴染んできました。クラス替えがあったのでみんなと仲良くなるために、どんなことをしたらいいのか、4月26日の学級会の時間に話し合いをしました。
5月8日水曜日の5時間目は、その実践の日です。クラスごとにいろいろな工夫が見られ、とても楽しく取り組んでいました。よりお互いの仲を深めることができました。
内容は、「名刺交換」、「何でもバスケット」、「伝言ゲーム」、「誰でしょうクイズ」などでした。音楽なども流れていて雰囲気作りもバッチリでした。
スポーツフェスティバルの練習が始まりました!
4月8日(水)からスポーツフェスティバルの練習が始まりました。
3年生は、お互いに協力してバランスボールを運ぶ競技とみんなで力を合わせ多くの竹の棒を取得する競技の練習をしました。
仲間同士で声を掛けあったり、大きな声で応援をしたり盛り上がっていました。
当日が楽しみです!
学力アップへの取り組みを紹介します。~継続は力なりを目指して~
各学年の学力アップへの取り組みとして、自主学習のやり方や学習内容の掲示をしています。
楽しく分かりやすい授業を行っていくことは、学力の基盤づくりとなるところですが、是非、自学自習(予習・復習・自主的な調べ学習)をおすすめしています。自学自習を行うと学習した内容をさらに深めることができます!
「継続は、力なり」と言われます。地道に努力を続けましょう。掲示してあるやり方等を参考にして、取り組んでほしいです。
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
アクセスは下のQRコードをご利用ください。

