鹿沼市立北押原中学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER105522

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 

 今年度の北押原中生徒会のスローガンは
  北押革命 ~さらなる高みを目指して~
 です。このスローガンのもと、生徒たちは一生懸命に頑張っています。
 皆様のご支援ご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。
                                                   


 

新着情報

 

日誌

学校ニュース >> 記事詳細

2019/08/27

2学期始業式

| by Web管理者
 令和元年度第2学期が始まりました。 「チャレンジの2学期」となるよう期待します。

 8月27日(火)令和元年度第2学期始業式を挙行しました。
<校長式辞>
 三浦綾子さんは、「つまずくのは恥ずかしいことじゃない。立ち上がらないことが恥ずかしい。」という言葉、リンカーンは、「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」という言葉を残している。先日のテレビでも、病と闘う男性が同じような言葉を発していた。様々なことに積極的にチャレンジする2学期にしてほしい。


<生徒意見発表概要>

〇 1年M.K.さん・・・2学期の目標は二つ。一つ目は、何かの役に就き、人のために動くこと。二つ目は学校生活を充実させること。2学期は自分を成長させる場面が多くあるので、そのチャンスを逃さず、二つの目標が達成できるように意識して生活していきたい。

〇 2年T.H.さん・・・夏休みをは、コンクールで金賞を取るために頑張ったが、目標に届かず本当に悔しかった。これから、今まで以上に部活動の時間を大切にし、中央祭出場という次の目標が叶うようみんなでがんばりたい。3年生が引退するので、今までよりも責任感をもって行動したい。

〇 3年S.R.さん・・・部活動は引退したが、これからも部長としての経験などを伝えたりして、力になりたい。2学期は受験勉強を頑張りながら、大切な仲間と一緒に学校生活を楽しみたい。また、合唱コンクールで金賞を取って、クラスのみんなと喜びを分かち合いたい。
    

<受賞伝達>
 夏休み中は、部活動の地区大会、県大会、関東大会、コンクールをはじめ各方面で、生徒たちは一生懸命にがんばり活躍しました。もちろん、賞状等を獲得したか否かの結果にかかわらず、参加した生徒全員が、最後までほんとうによくがんばったと思います。大変立派でした。
    

<養護教諭の紹介>
 長らく育児休業を取得していた養護教諭が8月1日から復職し、生徒の前で自己紹介をしました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、どうぞよろしくお願いいたします。

10:19