基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER77352

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長あいさつ

  本校は、『自主・至誠・克己』を教育目標とし、さらに、その教育目標を実現した生徒の姿として「めざす生徒像」を次のように掲げ、教職員全員が力を合わせて、教育活動や学校運営に取り組んでいます。
 『自主』 自ら学ぶ生徒
       ・・・目標達成のために学習や体験活動に進んで取り組む生徒
 『至誠』 思いやりのある生徒
       ・・・礼儀正しく、自分や他人を大切にする生徒
 『克己』 たくましい生徒
       ・・・心と体を鍛え、何事も粘り強くやり遂げる生徒
 また、生徒の主体性を重んじた教育を推進するなかで、以下のような学校を目指してまいります。
  〇 教師と生徒が信頼関係で結ばれた学校
  〇 保護者や地域に信頼される学校
  〇 生徒が自分自身を伸び伸びと発揮できる学校
  〇 生徒が居がい感をもち、満足感・成就感をたっぷり味わえる楽しい学校

 上記のような学校を目指すためにも、本ホームページを通じて、本校の教育活動や生徒の活躍の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。今年度も地域の皆様、保護者の皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                         北押原中学校長 大塚 勝一

〇 お知らせ
  
7月20日(土)~8月26日(月)は夏休みになります。
  なお、8月13日(火)~16日(金)の4日間は閉庁日です。閉庁期間中に本校に急用等がある場合は、鹿沼市学校教育課へ御連絡ください。
 

日誌

学校ニュース
12345
2019/07/16new

鹿沼地区総合体育大会3日目の結果

| by Web管理者

〇 野球部    準決勝 対東中 6-1で勝利。(県大会出場決定)
           
           決 勝  対南摩中 3-5で惜敗。準優勝

〇 ソフトテニス部(女子) 個人戦 善戦するも入賞ならず。
                  

11:47
2019/07/14new

鹿沼地区総合体育大会2日目までの結果

| by Web管理者
〇 サッカー部  予選リーグ敗退

〇 野球部    対北犬飼中 3-0で勝利し準決勝進出。
           ※ 準決勝は15日(月)に順延

〇 バレーボール部 予選リーグ 対北犬飼中 2-0で勝利
              準決勝    対西中    0-2で惜敗

〇 ソフトテニス部(女子) 団体戦は予選リーグ敗退。
                  ※個人戦は15日(月)に順延

〇 男子卓球部  団体・・・敗退
            ダブルス・・・6位(県大会出場) 
            個人戦惜敗

〇 女子卓球部  団体・・・優勝(県大会出場)
             ダブルス・・・優勝・準優勝(2組ともに県大会出場)
             シングルス・・・優勝・準優勝・3位・5位(4名ともに県大会出)

〇 陸上競技部・・・・男子総合3位  女子総合3位  
<1年>
女子100m・・・3位  男子100m・・・2位  女子800m・・・2位・3位
女子走幅跳び・・・3位  男子高跳び・・・1位・3位 男子1500m・・・3位
女子高跳び・・・2位・3位
<2年>
男子100m・・・2位  男子110H・・・2位  女子走幅跳び・・・2位  男子走高跳び・・・2位  女子走高跳び・・・2位
<3年>
男子110H・・・2位  男子砲丸投げ・・・3位

 保護者の方、地域の方、卒業生等々、たくさんの方からいただいたご声援に深く感謝申し上げます。
 明日以降も野球部、ソフトテニス部、バスケットボール部、剣道部は試合があります。引き続きご声援よろしくお願いします。




16:56
2019/07/11

学校公開

| by Web管理者
 学校公開には、多数の保護者の方に御来校いただき、ありがとうございました
  述べ約120名の保護者の方に御来校いただきました。

<学校公開日の授業風景>
☆ 1年学級活動・・・昨日もお知らせしたとおり、本校では「話し合い活動の充実」について研究をしています。
 今日は、9月の自然生活体験学習で行うキャンプファイヤーの出し物について話し合いました。話し合い活動は生徒の運営で行われていますが、どのクラスも、たくさんの意見が飛び交う活気ある授業でした。
   

☆ 2年生の授業風景(保健と国語の授業)
    


☆ 3年親子学級活動・・・修学旅行・実力テスト・一日体験学習・高校入試等についての説明がありました。

15:13
2019/07/11

「少年の主張」校内発表会

| by Web管理者
 10名の生徒が自分の考えを堂々と発表!

 7月11日(木)学校公開の日の1時間目に、保護者の方にも参観していただいて、「少年の主張」校内発表会を開催しました。
 各クラスの代表10名の生徒の発表は、社会問題、身近ないじめや差別問題、命の大切さ、家族との絆、人とのつながりの大切さ、人としての生き方等、バラエティに富んだ内容でした。多くの生徒が、中学生らしい感性で、大人が聴いてもなるほどと思う鋭いものの見方・考え方をしていて、発表を聴いていて大変感銘を受けました。
 一方で、さらに「相手意識」をもって、聞き手の心に訴える話し方ができると、もっと素晴らしいものになったであろうと思いました。しかし、原稿を書き上げてからこの日の発表会までの期間が短いことを踏まえれば、それぞれよくがんばったと心からの拍手を送りたいと思います。聴いている生徒も最初から最後まで真剣な態度で、素晴らしい発表会になりました。

    
              
  
11:09
2019/07/10

地区総体大会及び県吹奏楽コンテスト壮行会

| by Web管理者
3日後に迫る鹿沼地区総合体育大会!
7月末には栃木県吹奏楽コンクールも開催されます!

〇鹿沼地区総合体育大会・・・7月13日(土)~15日(月)及び7月20日(土)~21日(日)
〇栃木県吹奏楽コンクール・・・7月28日(日)於:宇都宮市文化会館


 本日放課後、生徒会主催の「鹿沼地区総合体育大会及び県吹奏楽コンクール壮行会」が行われました。
 運動部の3年生にとっては最後の大会です。各部長のあいさつには、大会に臨む力強い決意がみなぎると同時に、周囲への深い感謝の気持ちが込められていました。

   
    
      

 3年生には結果が伴う有終の美を飾ってほしいと願っています。しかし、たとえ目標が達成できなかった場合においても、多くの生徒が直面したであろう、部員同士の考え方のすれ違いや諍いに思い悩みながらも、最後まで部活動をやり続けることができた達成感、様々な困難を乗り越えることができた自信、家族等の周囲からのサポートやチームメートへの感謝の心等々、心の充実感や満足感を味わうことができるよう祈るばかりです。

  大会日程、組み合わせは以下のとおりです。保護者の皆様、地域の皆様、ご都合がつきましたらぜひ会場にお越しいただき、応援していただければ幸いです。

地区総体大会組み合わせ.pdf
17:24
2019/07/10

学級活動における話し合い活動

| by Web管理者
 
 話し合いの充実を図る学級活動の実践に取り組んでいます。

 本校は、鹿沼市教育委員会から「学力向上事業モデル校(特別活動)」の指定を受け、本年度は学級活動における話し合い活動の充実を目指し取り組んでいます。
 今日は、2,3年生の学級活動において合唱コンクールの合唱曲決めを行いました。時折担任の先生の助言をもらいながら、司会進行や書記等全てを生徒の手で行いました。話し合いでは、単に多数決で決めずに、互いに十分意見を出し合い、合意形成を図る点を大切にしています。今日は試行的な取組でしたが、どのクラスも生徒主体の話し合い活動ができていたと思います。
  

  

 なお、夏休みには、みなみ小学校、北押原小学校の全先生方が北押原中学校に集まって終日研修会を実施します。北押原小学校では以前から学級会の研究を推進していますので、北押原小の取組を参考にしたりしながら、北押原中学校区内の全小・中学校が連携して取り組んでいこうとするものです。
16:51
2019/07/09

7月11日(木)は学校公開の日です!

| by Web管理者
 7月11日(木)は学校公開の日です。生徒の様子、授業の様子をぜひ御覧ください。

 明後日の7月11日(木)は「学校公開の日」です。どの時間のどの学年の授業も自由に御覧いただくことができます。御都合がつきましたら、ぜひ御来校ください。
 
 
 当日の時間割は下記のとおりです。

学校公開時間割.pdf

※ 駐車場は、校門を入り正面の来校者駐車場または第2グラウンドをご利用ください。

※ 校舎西側の職員玄関から入り、職員室に声をかけてください。

※ 来校者名簿に氏名を記入し、名簿の横に備えてある名札を付けて御参観ください。
 
※ スリッパを御持参ください
 なお、3年生の保護者の皆様にお知らせします。6時間目は、親子合同学級活動の授業となります。学校から修学旅行や一日体験学習、高校進学等にかかわる進路情報の提供がありますので、御出席をよろしくお願いいたします。
 また、6時間目に来校する3年生の保護者の方の駐車場は第2グランド、校舎入り口は生徒の昇降口北側からとなります。

 


09:44
2019/07/02

3年実力テスト

| by Web管理者
 今日、3年生は本年度2回目の実力テストに臨んでいます。
 早いもので2019年も折り返し地点を過ぎてしまいました。3年生は自らの進路実現に向けて、実力テストを一つの軸にして着実に学習を積み重ねていってほしいと思います。
 さて、運動部は10日後に3年生最後の公式大会となる鹿沼地区総合体育大会を迎えます。文化部もコンクールや発表会の練習、最後の作品製作等に余念がありません。一つ一つの行事において有終の美を飾りながら、義務教育残り8ヶ月を充実させていってほしいと願っています。
   
                        
09:46
2019/07/02

学校だより4月号 5月号 6月号

| by Web管理者
 学校だより4月号、5月号、6月号をメニューの「学校だより等」に掲載しました。なお、配付済みの保護者向け、回覧済みの地域向けの学校だよりには個人の氏名等が掲載されていますが、ホームページ版では省略させていただいています。御了承ください。
08:08
2019/07/01

本日、新しい先生を迎えました!

| by Web管理者
 7月1日付けで、北押原中学校の教員が1名増えました。さっそく放課後、全校生徒に新しい先生を紹介しました。先生は保健体育が専門ですが、主にピア-ズの授業を担当します。また、3年1組の保健体育も担当します。部活動では剣道部の顧問となります。どうぞ、よろしくお願いします。

16:15
12345