鹿沼市立北押原中学校
 

<5月11日(月)開設>
鹿沼市教育委員会 学習支援サイト

  本サイトを活用するにはログインIDとパスワードが必要となるため、本校生徒以外の方には御覧いただけません。御了承ください。
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町297
電話 0289-62-3473
FAX 0289-65-7790
 

カウンタ

COUNTER191000

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

新着情報

 

お知らせ

 「ウイズ・コロナ」という言葉をよく耳にするようになりました。今後は「新しい生活様式」を確立して、それぞれが感染症拡大防止にしっかり取り組みながら、「新型コロナウイルスと共存していく」という考え方が必要かと思います。
 第2波は必ずやってくるという危機感を強くもちながら、気を緩めることなく感染症対策を行っていきたいと思いますが、社会状況や学習指導上の必要性を踏まえながら、対応策を随時見直してまいります。


【北押原中の新型コロナ感染症拡大防止対策(第2次改訂版 6月22日)】
 
5月29日付けの本校の感染症対応マニュアルの内容はほとんど継続されていますが、朱書きの部分のみ一部訂正をしましたので、御理解と御協力をお願いいたします。

感染症対応マニュアル(6月22日一部改訂).pdf


【7月1日からの運動部活動の対外試合等の実施についてのお知らせ】
 
7月1日からの運動部活動の練習試合等の実施について(HP版).pdf




 

日誌

学校ニュース
12345
2020/07/07new

令和2年度 生徒会総会

| by Web管理者
 7月6日放課後、今年度の生徒会総会が開かれました。
 今年度は、3密防止のため全生徒は参加せず,代表生徒のみで開かれました。
 生徒会活動報告・昨年度決算報告・今年度予算案・各学級・各部活動・各委員会の活動計画を発表しました。
 今年度の生徒会スローガンは「進取果敢~新しい北押に向かって~」
に決定しました。
    
    
    
10:42
2020/07/03

新採指導訪問

| by Web管理者
本日,新採指導訪問がありました。
(新採指導訪問とは,県教育委員会の方が新採教員の配置されている学校を訪問し,授業参観等を通して指導や助言をするというもので,新採教員の校内研修の一つです。)
 本校2名の新採教員が事前の授業の準備をしっかり行い,今までの研修の成果を生かして授業を行いました。
保健体育の授業
   
数学の授業
  
15:50
2020/06/30

今後の運動部活動の練習試合等の実施について(保護者へのお知らせ)

| by Web管理者
<保護者・地域の皆様へ>

7月1日からの運動部活動の練習試合等の実施について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、これまで実施を見合わせてきた他校との練習試合や強化練習会が、7月1日より条件付きで実施することが可能となりました。詳細については、以下のPDFファイルで御確認ください。
 なお、練習試合等に生徒が参加する場合は、本校では保護者からの参加同意書を提出していただくことにいたしました。練習試合を行う部は顧問より「参加同意書」が配られますので、お手数をおかけしますが、御理解の上、提出をお願いいたします。

7月1日からの運動部活動の練習試合等の実施について(HP版).pdf
15:45
2020/06/24

1年生 集合写真

| by Web管理者
 感染症拡大防止対策で入学式の集合写真撮影を延期しましたが,さらに臨時休業が長引いたためにこれまで撮影することができませんでした。
 そして本日,1年生が集合写真を撮影しました。できるだけ幅をとり,間隔を開けて撮影をしました。
  
1組

2組

3組

13:26
2020/06/22

感染症対応マニュアルの一部改訂について

| by Web管理者
 6月1日に通常登校が再開されて3週間が経ちました。この度、鹿沼市教育委員会の「鹿沼市小中学校における新型コロナ感染症対策マニュアル(6月12日 第2次改訂版)をふまえ、本校のマニュアルも書きPDFファイルのとおり一部改訂しました。朱書きの部分が主な主たる改訂内容は「発熱に関する対応」です。
 最近「ウイズ・ コロナ」という言葉がさかんに使われています。今後は「新しい生活様式」を確立して、それぞれが感染症拡大防止にしっかり取り組みながら、新型コロナウイルスと共存していくという考え方が必要なのだと思います。
 第2波は必ずやってくるという危機感を強く持ちながら、気を緩めることなく、必要性と社会状況等をふまえながら、今後も学校での学習環境、生活環境を随時見直していきたいと思います。

感染症対応マニュアル(6月22日一部改訂).pdf

10:05
2020/06/19

感染症についての保健学習を行っています。

| by Web管理者
 保健体育科では全学年全学級において、保健体育科教員と養護教諭のチームティーチングで感染症についての保健学習を行っています。新型コロナウイルス感染症の予防対策については、学校再開直後に学級活動で指導を行いましたが、保健体育科の授業では、「ウイルスとはどんなものなのか?」「感染はどのようにおきるのか?」等についての知識理解を深めるとともに、今後どのようにして生活していくべきなのかを考える「保健学習」を行っています。

<写真は1年1組の授業>

 
 
14:41
2020/06/19

教育活動等の変更について

| by Web管理者
教育活動の一部変更(中止等)について(追加のお知らせ)

上都賀地区中学生英語スピーチコンテスト(毎年各学年1名が出場)及び栃木県大会の中止が決定しました。
 出場したいと思っていた生徒は、英語の授業を通して「話す力」を一層高め、次年度のスピーチコンテスト(3年生については、高校生英語弁論大会があります)を目指してがんばってほしいと思います。

上都賀地区少年の主張発表大会(毎年各学校代表1名が参加)は、「作文のみの審査」となりました。なお、県大会は例年どおり実施される予定です。
 
これにより、保護者の方にも参観を御案内していた「校内少年の主張発表会」は実施いたしません。生徒は国語の授業を中心に「意見文」を書き、その後、教員による校内審査で出品する作文を決定いたします。
   
08:49
2020/06/18

3年実力テスト

| by Web管理者
 6月18日(木) 3年生は実力テストに臨んでいます。臨時休業で1回目の実力テストが本日まで延期されていました。3年生は、臨時休業中に部活動や学習、学校行事等について先の見えない不安を感じていたことでしょう。一方で、臨時休業があったことで、目の前の活動に追われることなく、進路について前向きに考え、目標を切り替えて、6月の学校再開を迎えた生徒もいるようです。本日の実力テストに真剣に臨む生徒の表情からもそれが伺えました。
 第2回実力テストは7月9日(木)すぐにやってきます。計画的な家庭学習の取組を期待しています。

 
 
08:52
2020/06/17

1年生 学活「交通安全について」

| by Web管理者
 本日1年生が5校時学活の時間を使って、交通安全についての授業を行いました。
普段の自転車の乗り方のチェックや学区通学路の注意箇所の確認を行うとともに、DVDの視聴と自転車安全利用五則など自転車の交通安全について学ぶことができました。
 
14:05
2020/06/10

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について

| by Web管理者
 この度、文部科学省よりPTA会員である保護者の方々等に対し、協力願いの文書が出されましたので、ここに掲載いたします。
 お読みいただけましたら幸いです。

文科省新しい生活様式を踏まえた各家庭での取組の御協力について.pdf
14:12
12345