2024年9月の記事一覧

9/20(金)1年生 鹿沼市文化課出前講座がありました

 総合的な学習の時間に、鹿沼市教育委員会事務局文化課の堀野さんと川上さんを講師に迎えて、「西中地域の歴史や文化を知ろう」と題して、講話をいただきました。 

 講話では、江戸時代に描かれた古い絵地図をもとに、例幣使街道の宿場町として栄えた鹿沼の歴史や、鹿沼という地名の由来や、鹿沼市内にある歴史スポットを紹介してもらいました。鹿沼の歴史の話では、明治時代に実際に鹿沼宿に掲げられた「高札」の実物を見たり、古文書に触れたりして、授業では経験できない体験もすることができました。

生徒は、「自分の知らない鹿沼を知ることができてよかった。」「本物の高札や古文書に触れて、とても楽しかったし興奮した。」などの感想をもっていました。

 生徒たちはこの学習をもとに、さらに鹿沼の学習を深めていきます。今回は歴史の学習だったので、産業や自然、特産物、伝統工芸など、鹿沼の魅力を発見し、発信していきます。これからの学習が楽しみです。

9/19(木)駅伝部健康診断がありました

 駅伝部所属生徒の健康診断が行われました。駅伝部38名の生徒が参加しました。当初、細川耳鼻咽喉科・内科まで移動して行う予定でしたが、校医の細川先生のご厚意により本校の大会議室で実施することができました。細川先生のご厚意に感謝申し上げます。

 駅伝部は水曜日を除く毎朝と放課後に練習をしています。休日には大会の会場での試走も行っています。全員が健康な体を維持し、自分の力を最大限に発揮できるよう努力して欲しいと思います。

 

 地区大会は10月26日(土)に、酒野谷の「出会いの森総合公園」周回コースで行われます。皆さまの応援をお待ちしています。

9/18(水)前期期末テストがありました

前期の期末テストが実施されました。

 2学期の始業式では、中間テスト同様に頑張りたい、教科ごとの点数のばらつきをなくしたい、復習に力を入れ苦手教科を克服したい、などの意見発表がありました。これらの意見発表にあったように、みなさんの努力の成果が結果となって表れることを期待します。

 試験を受けるまでの努力も必要ですが、間違えた問題のやり直しや解き直しなど試験後の努力も必要です。1,2年生は後期の中間テスト、3年生は実力テストとテストは続きます。苦手意識をさらになくすことができるよう、より一層復習に力を入れて努力して欲しいと思います。

9/13(金)家庭教育学級 第3回講座がありました

 令和6年度の第3回講座(視察研修)がありました。今年は栃木防災館での研修です。台風並みの大風体験、最大震度7が体験できる地震体験、火災に巻き込まれたかのような煙体験、豪雨に打たれる大雨体験の4つをみんなで体験しました。講師の方からは災害に関わる貴重なお話をたくさんいただき、よい体験をすることができました。昼食は栃木県庁の展望レストランで舌鼓を打ちました。

 とちぎ防災館の講師の方に言われましたが、鹿沼西中のお母さんは明るいですねと太鼓判を押されました。その言葉通りで、とてもよい研修になったと思います。

 次回はリースづくりを予定しています。よろしくお願いします。

9/12(木)赤ちゃん交流体験(3年1組、2組)がありました

 3年生の家庭科の授業で赤ちゃん交流体験が行われました。赤ちゃん交流体験は、NPO法人レインボー様の呼びかけで行われるものであり、赤ちゃんとふれあうことで命の尊さや心身の発達を学び、将来の子育てに対する気持ちを育てることを目的としています。

 今回は3年1組,2組で行われ、7人の乳幼児とその保護者、そして、妊婦さんがお見えになりました。

 生徒のみなさんは、妊婦体験や妊婦さんとの交流、赤ちゃんや保護者との交流を行い、実際に赤ちゃんを抱いたり育児の話を聞いたりして、貴重な体験をしました。

 「妊婦さんのおなかの胎動を聞かせてもらい、かなり脈が速いので驚きました。」という生徒の感想がありました。

 次回は11月に3組と4組で行われます。