2024年12月の記事一覧

12/9(月)読み聞かせを行いました

 富屋特別支援学校鹿沼分校児童への読み聞かせを毎年行っています。今年も図書・交流委員会の2年生が12/9(月)に実施しました。これは、本に親しむことで身近な人と進んで関わり、感受性を育むことを目的にしています。

以下に生徒の感想をご紹介します。

 僕はこの読み聞かせに向けてたくさん練習しました。最初の練習ではすらすら読めず『本当にできるのか』不安でいっぱいでした。何回も練習を重ね、ただ読むのではなく、気持ちを込めて相手に伝わるように工夫することができました。本番では自分の読み聞かせで分校のみなさんが楽しんでくれてとてもやりがいを感じました。この読み聞かせを通して、言葉を伝えることの大切さを学ぶことができました。

 来週の月曜日に2回目があります。生徒の活躍に期待しています。

 

 

12/9(月)朝の読書が始まりました

 12/9(月)~13(金)は読書週間になります。本に出会う機会の一つになるようにと読書週間を始めました。ケータイ、スマホ、タブレットを利用する機会の多い世の中ですが、書物に触れることで見聞が広がると思います。また、給料の1割は書物に使ってはどうかと言う先人の教えもあります。このチャンスに読書に魅力を感じ、読書に勤しむことができるようになるといいですね。

 本校の図書室をぜひ利用して欲しいですね。

12/5(木)わかくさ山散策路がよみがえりました?

 わかくさ山には、子どもたちがかつてランニングで走っていた散策路がある?という情報の下、枝打ちとした草刈りに精を出しました。わかくさ学級の子どもたちにもお手伝いいただきながら、このたびようやく開通しました。途中にはとげのついた植物が多数あったり、赤い実のついた植物が自生していたりするなど自然の怖さと豊かさを改めて感じました。

赤い実のついた低木植物は何? 

冬ですがピンクの花をつけている樹木は何? 

どなたか情報をください。

11/29(金)学校保健委員会を行いました

 テーマは、「新しいあたりまえをつくろう!~女子が活動しやすい学校づくりにチャレンジ!~」です。学校が提案した、生理用品をトイレの個室に置くことについて、女子全員から意見を集め、使用方法について共通理解を図りました。生理用品を個室に置くことについては、「うれしい」「助かる」という意見がほとんどでした。今後も継続的に補充ができるのかというのが課題ですが、「使ったら、返せる人は返す」という基本ルールをつくり、12月から実施することにしました。

 1ヶ月間は使用料を調査し、今後どのくらいの予算が必要か、学校内で検討します。寄付期間を設け、協力者に寄付を求めてはどうかと保護者からも心強い提案がありました。

11/26(火)27(水) 銃剣道体験をしました

 11月26日(火)27日(水)3年生の剣道選択者の生徒が銃剣道を体験しました。今年度初めての試みで、全国及び栃木県銃剣道連盟から7名の講師に来ていただきました。銃剣道の礼法や構え、基本動作を学びました。授業の最後には、実際に試合を観戦し、銃剣道の迫力などに圧倒されました。

 <生徒の感想より>

・初めての経験で銃剣道の奥深さを学びました。

・剣道とは構えなどが違うので、最初はうまくいかなかったけれど、丁寧に教えていただきとても貴重な経験ができました。

・これからも授業に取り入れてほしい。

・試合を観戦し、突き技のスピードがとても速くて驚いた。

 ぜひ、今後も挑戦してみたいですね。