令和4年度以前 日誌

4年生 算数

 4年生の算数の様子です。加減乗除の計算が1つの式に入っています。この場合、どの計算から始めるか、悩むところです。
 乗除を先にして、加減は後にすることが基本ですが、ややもするとかけ算わり算が混じった式の順序を迷うことがあります。今回は丁寧に計算の順番を確認し、理解を深めました。


 

 

  
 
 

持久走練習3

 日ごとにみんな確実に速くなっています。持久走は練習すれば必ず速くなります。家で練習している子もいるようです。無理をすることはありませんが、自分自身の力に是非チャレンジしてみましょう。
 今回3・4年生は実際のコースを歩いてみました。
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 3・4年生はコース確認後戻りました。ほぼ当日の構想が練れたのでしょうか。
 

金曜日下校~今朝の様子

 学期末に向けて子どもたちも寒さに負けずがんばっています。土日をはさみ、気持ちを切り替え今週も良いスタートが切れそうです。
 

 

 

 

 
 

 
今朝は上級生が下級生の靴ひもを結ぶ様子が見られました。ほのぼのとしますね。
 

 

 

 

 
更に銀杏が色づき晩秋を迎えています。

体育集会

 以前お伝えしました体育集会の追加編です。フェンスにブルーシートを常に貼っておいて、紅白玉を思いっきり的に向かって投げていきます。投力を付けるのがねらいです。休み時間もできるように、ずっとブルーシートは貼っておくようにします。
 時間がない中いろいろ考えた取組をしているところが本校のすばらしさの一つです。
 

 

 

 
 投げる活動の合間に筋力強化も行っています。
 

 

 

 

1年生 算数

 繰り上がりのある計算を1年生がおはじきを使って解いています。具体物を使うことで、考えやすくなるとともに説明がしやすくなります。複数の方法で考えみんなに説明していました。
8+3 の答えはいろいろな並べ方があることを教えてくれました。