令和4年度以前 日誌

粟野小学校区安全安心対策委員会

 7/10の夕刻、地域の方、関係諸機関の方にお集まりいただき、安全安心対策委員会を開催しました。子どもたちの様子や環境についての情報交換や意見交換ができ、とても有意義な場となりました。

  

粟野小学校PTA会員研修

 7/10の授業参観後、粟野地区青少年育成市民会議と共催のPTA会員研修を実施しました。講師として、総務省関東総合通信局の細野惠右氏をお招きし、「インターネットを安全に利用するために」と題して講話を頂きました。
     
  

学校公開

 7/10に学校公開がありました。5時間目には、道徳の授業参観を実施しました。どの学年も、よく考えて取り組んでいる様子が見られました。
  

  

交通安全教室

 6/22に交通安全教室を行いました。今回は、トラックなどの大型車両の内輪差による巻き込み事故の様子を、ダミー人形を使って確かめました。トラックに踏まれた自転車と人形を見て、子どもたちは衝撃の大きさに驚き、改めて危険性を学ぶことができました。その後は通学班ごとに分かれて、横断歩道の渡り方を練習しました。
 ご指導いただきました皆様、どうもありがとうございました。 
  

花だんの様子


 粟野小学校では、緑の少年団活動を行っています。その一環として、「春の花いっぱい運動」を行い、児童が花だんやプランターに花の苗を一人一株ずつ植えました。
 園芸委員会を中心に、みんなで花の世話をして、粟野小学校を花いっぱいのうるおいのある学校にしていきます。