令和4年度以前 日誌

6年生赤ちゃん交流体験事業 2

 次は実際に赤ちゃんの重さを体感しました。動きにくさ、行動の制限を感じながら育まれるいのちの重さを実感しました。
 

 
 

 

 

 

1,2年生5分間走

 1、2年生も持久走大会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。
内側のコースを最初は全力で駆け抜けていきます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生赤ちゃん交流体験事業

 鹿沼市の「いちご未来ふれ愛プロジェクト」のスタッフの方々にお世話になり6年生が「赤ちゃん交流体験」を行いました。本来なら本物の赤ちゃんとふれ合うことができるんですが、今回は人形をとおして命の尊さや心身の発達について学びました。

最初はスライドなどで説明を聞きました。

 

 

 
 厚紙に針で空けた穴。生命の始まりの大きさです。びっくりですね。
 
 赤ちゃんの食事や実物大の赤ちゃんの人形が用意されています。」
 

4年生板荷自然体験教室 6

 昼食になりました。たくさん歩いたのでとてもおいしかったです。
同方向を向いて静かに食べます。
 

 

 

 

 

3年生総合的な学習の時間 3

 3年生が城山公園の観望台に到着しました。ここまできれいな形で現存している観望台は日本でもわずかと言うことです。確かに遠くまでよく見渡すことができます。
 城の地形的な形状として理想だそうです。とても勉強になりました。
 浅野 様 小杉 様 ありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

 

4年生板荷自然体験教室 5

 無事ウォークラリーが終わり、アスレチックを楽しんでいます。たくさん歩いたのに元気ですね。
 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生総合的な学習の時間 2

 3年生の城山公園散策の様子です。
 城山城趾後の観望台を目指します。素晴らしい青空の下、急な坂道もどんどん進んで行けます。

 

 

   


持久走大会に向けて 2

 全校生で5分間走を行いました。持久走大会に向けて自分のペースで走り続けました。5分間とはいえ持続するのはきついです。
 さすが 『あわの』の子ですね。
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生板荷自然体験教室 5

 のどかな田園風景の中、穏やかな晩秋の日差しを浴び仲よく歩いて行きます。チェックポイント通過のコツもつかみどんどん進んでいきます。
 

 

 

   

 

4年生板荷自然体験教室 4

 ウォークラリーの途中経過です。各班共に奮闘中です。
 正しいルートにたどり着けることができるのでしょうか。
 朝晩の気温が低いため紅葉が実に鮮やかでした。
 途中迷った班の子たちに丁寧に支援してくださった自然体験交流センターの先生方には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。
 
 

 

 

 

 

 
 

   

4年生板荷自然体験教室 3

 いよいよウォークラリーに出発です。コマ図で道順を確認しチェックポイントでクイズを解きます。協力して安定した速さでゴールできたチームが勝者です。
 

 


 


 


 

 

   

3年生総合的な学習の時間 1

 総合的な学習の時間に秋の城山公園を探索しました。城山公園を守る会の浅野さんと写真家の小杉さんに今回も大変世話になりました。
 夏とは違った景観や今回初めて頂上まで行けたことが印象的でした。
 

 

 

 

 
 

清掃の様子

 今日は4年生が板荷自然体験交流センターに体験学習に行っていますので、人数が少なくてもカバーし合ってがんばります。
 

 

 

 

 


4年生板荷自然体験教室 2

 ウォークラリーの順番を待つ間、アスレチックを楽しみました。森の中のひんやりした空気は寒いけど、気持ちいいです。
 

 

 

 

4年生板荷自然体験教室 1

 今日は寒さの底でした。朝はとっても寒かったですが、交流センターに着くと素晴らしい青空が待っていました。
 

 

 

6年生卒業アルバム製作 2

 みんなが大好きな夢階段。別の写真です。
 入学式の日 初めてこの場所で写真を撮ったのがみんなです。
 新校舎で6年間を過ごした初めての卒業生です。
 

 


   

 

持久走大会に向けて 2

 持久走大会に向けて体育委員会の子が朝からライン引きをがんばっています。体育のときもラインが役立ちました。
 


 

あいさつ運動 4

 今日も代表委員の子を中心として「あいさつ運動」に励んでいます。友だちからされるあいさつは心地いいです。
 迎えるのも迎えられるのも気持ちがいいです。