2年生 MIMの指導

 MIM(ミム)とは特殊音節を含む語の正確で素速い読みを行うことで、「読みの力」を付ける学習です。継続してMIMを行うことで、様々な学習の「読みの力」を育成していくものです。
 形態の類似(はとほの識別)、濁音、半濁音(うさぎ、うさきの識別)、長音(ぼうし ぼおしの識別)拗音(いしゃといしやの識別)、拗長音(きゅうり、きゅり、きゅーりの識別)等を短時間の作業で正確に処理することで、読みの力を向上させていくことがねらいです。
 

 
 絵に合う正しい言葉を3つの中から選びます。
 
 正しい言葉になるように区切ります。
 
集中することが必要不可欠ですので、小グループに分かれ、ティームティーチングで行っています。