今日のようす

 先週の金曜日、家庭教育学級の開級式と第一回の講座を行いました。一年間、運営委員の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。また、第一回の講座は「アロマジェルキャンドル作り」でした。講師の方に丁寧に教えていただき、皆さん、素晴らしい作品ができあがっていました。

 また、同じ日に授業参観、PTA会員研修、学級懇談を行いました。子どもたちはお家の方が来てくれることがとても嬉しかったようで、いつも以上に力が入っていたのではないかと思います。

 PTA会員研修では、講師の方をお迎えし、自分に対する優しさ等について、わかりやすく教えていただきました。子育てに全力で取り組んでいる保護者の皆様の背中を押してくれる素晴らしいお話だったと思います。

 最後は学級懇談でした。それぞれの学級において、現在の様子や今後の予定等をお伝えさせていただきました。熱心に参加してくださり、大変ありがとうございました。

 夏休みまで残りわずかとなりましたが、元気に充実した毎日を過ごしていけるよう努めて参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日月曜日の授業のようすです。

まずは、1、2年生の体育です。最後のマット運動でした。

 1年生も協力してマットを準備していました。

 

みんないろいろできるようになっているようです。 

 

 

次は3年生の総合的な学習の時間です。

城山についてタブレットで調べ、各自でまとめていました。

次は4年生の国語です。

新聞を作る学習です。どのような流れで作るのかを確認していました。

 

次は5年生の書写です。

今日はひらがなの「ふるさと」を書いていました。

 

次は6年生の図工です。

仕組みを利用して絵の一部を動かす作品です。今日での完成を目指して頑張っていました。

 

なかよし学級の授業です。道徳では、先生と一緒に考えを深めていました。

国語では、新聞作りに取り組んでいました。今日はタイトルや発行者名を書いていました。