学校ニュース

令和5年度 日誌

1・2年生 教室をきれいに

 3月12日(火)、今日は1・2年生の教室にワックスをかける日です。1年生と2年生は、ワックスをかける前に、教室をきれいに片づけたり、机やいすを運び出したりしていました。1年間過ごした教室とも、もうすぐお別れです。子どもたちは、一生懸命働いていました。

  

  

6年生から5年生へ

 3月12日(火)朝、国旗を掲揚する仕事を6年生から5年生に引き継ぎました。6年生が丁寧に国旗の取り付け方を説明し、5年生も真剣に聞いていました。これで、引継ぎは終了です。最上級生としての仕事は、すべて5年生に引き継がれました。

  

6年生 卒業おめでとう会

 3月11日(月)、6年生の教室では、「卒業おめでとう会」が開かれていました。教室には、クラスみんなで書いた黒板アートが飾られていました。教員から読み聞かせのプレゼントもあったようです。卒業式までのこり4日。心に残る4日間を過ごしてほしいと思います。

 

2年生 音楽発表会

 3月11日(月)、2年生では、この1年間の音楽学習のまとめとして、クラスで音楽発表会を開いていました。これまで学習してきた曲の中から発表曲を選び、合唱や合奏を披露しました。1年間を振り返り、自分ができるようになったことや3年生になって頑張りたいことなどを発表していました。たくさんできるようになったことがあったようです。

  

  

5年生から6年生へ サプライズプレゼント

 3月8日(金)、今日は、卒業式の予行を実施しました。予行練習の後、5年生から6年生へのサプライズプレゼントがありました。5年生が6年生のためにひそかに計画し、準備していたプレゼントは、6年生への感謝の気持ちとバトンを受け継ぐ決意が込められた呼びかけと、6年生が中央小学校で過ごしてきた6年間の思い出を振り返るスライドでした。思いがけないプレゼントに6年生もビックリ。6年生の6年間の頑張りを全校生で確認し、卒業式本番は、6年生を心を込めて送り出そうという気持ちを高めました。準備をしてくれた5年生の心意気に感動しました。 

  

 

3年生 算数

 3年生の教室では、算数の学習で、表やグラフの良さについて考えていました。自分の考えをグループになって、友達と伝え合い、考えを深めていました。

  

 

2年生 国語

 3月8日(金)、2年生の教室では、「スーホの白い馬」を読んで、一番心に残った場面を、友達に伝えていました。友だちの発表を聞いて、感想や頑張っていたところも進んで発表していました。

  

1年生 図工

 3月8日(金)、1年生の教室では、図工で、今年1年間を振り返り、楽しかったことを思い出しながら作品バッグに絵を描いていました。学年末に、これまで完成させた作品を入れ、持ち帰る予定です。どうぞお楽しみに。

  

1年生 体育

 3月7日(木)、体育館では、1年生が体育で、跳び箱運動をしていました。踏切の仕方や手のつき方、着地の仕方などを習得するために、しっかりと手をついて、跳び箱の上に乗る運動や跳び箱の上から飛び降りて、しっかりと着地する運動などに取り組んでいました。

  

6年生 学校をきれいに

 3月7日(木)、今日は6年生が卒業を前に、6年間過ごした学校をきれいにしようと奉仕活動を行いました。配膳室やトイレ、校庭や昇降口など、様々な場所をきれいにしてくれました。黙々と掃除に取り組む6年生の姿を見て、ずいぶんたくましく、頼もしくなったなと改めて思いました。6年生ありがとうございました。