学校ニュース

令和5年度 日誌

1年生 本に親しもう

 3月1日(月)、1年生の教室に行くと、1年生が図書室に向かう準備をしていました。新しい本を借りるのが楽しみなのか、嬉しそうに一列にきちんと並んでいました。週に1回は、図書室で本を借りる機会を作っています。また、1年生の教室の近くには、いつも大型絵本が展示され、いつでも読めるように環境を整えています。子どもたちが、本に親しむ機会をたくさん作っていきたいと思います。

  

通学班編成

 3月1日(金)、今日は新年度の通学班編成を行いました。新しい通学班のメンバーが集まり、メンバーの確認をしたり、集合場所や通学路の確認をしたりしました。また、日頃の歩き方を振り返り、安全な登下校の仕方について指導をしました。新1年生に手紙を書き、一緒に通学できるよう準備もしました。着々と新年度の準備が進んでいます。

  

  

  

6年生 図工

 2月29日(木)、6年生の教室では、図工で卒業制作に取り組んでいました。思い出に残る図案にしようと、一生懸命図案を考え、丁寧に描いていました。小学校で作る最後の作品です。この作品に小学校での思い出を詰め込み、大切にしてほしいと思います。

  

5年生 図工

 2月29日(木)、5年生の教室では、図工で、自分の名前の文字をデザイン化して紙に描いていました。ひらがなの丸みを活用してデザイン化したり、カタカナの直線を活用したデザインを考えたりしていました。紙に描かれたデザインを見て、児童の発想の豊かさに驚くばかりでした。

  

 

4年生 図工

 2月29日(木)、4年生の教室では、図工で「飛び出すカード」を作っていました。自分が気持ちを伝えたい人を決め、伝えたい気持ちが伝わるようなカードをつくるそうです。どのようにしたら飛び出す形になるのか、自分で考えたり、つくって確かめたりしながら、思うような形になるように試行錯誤していました。どんなカードが完成するのか楽しみです。