ブログ

令和6年度 日誌

5年生 大きくなあれ

 5年生は、休み時間にヘチマの種が発芽したかどうか、心配で様子を見に来ていました。4日間の休みを心配し、「遊びに来て水をやろうかな。」などと話していました。植物を大切にする心が育っているなと感じました。大きな大きなヘチマの実がなり、喜ぶ顔が見たいなと思いました。

  

 

4年生 理科

 5月2日(木)、4年生は、校庭に出て、春の植物や生き物を探していました。探したものを写真に撮り、友だちに紹介したり、いろいろな虫や生き物、木の実や花を見つけたりして、とても楽しそうでした。

  

3年生 理科

 3年生は、理科の学習で、種から発芽した芽を、植木鉢に植え替えていました。それぞれ育てる植物が違うそうです。良く育つようにと、土を入れていました。どんな花を咲かせることができるのか、楽しみです。

  

2年生 算数

 5月2日(木)、2年生の教室でも算数の授業をしていました。2桁どうしの引き算をひっ算で計算する方法を考えていました。足し算の学習を思い出しながら、自分たちで方法を考えていました。

  

1年生 算数

 5月2日(木)1年生の教室では、算数の学習をしていました。「7は、いくつといくつ?」という学習でした。子どもたちは、ブロックを操作したり、指を使ったりしながら、数の合成についての理解を深めていました。