11月1日(月) 道徳科研究授業

 本校では、鹿沼市の学力向上指定校となり、「特別の教科道徳」のモデル校として研究を進めています。11月12日(金)が公開授業となり、鹿沼市の先生方が本校の研究授業を観てくださいます。

 今年度は、前もって授業を録画し、リモートで流して授業研究会を行います。そのために、今日、明日の2日に分けて4学級が研究授業を行っていきます。

 今日は、2年2組と3年1組が授業を行いました。

 

 

 

 2年2組は、「友達のことを考え、友達と助け合おうとする態度を育てる。」ことをねらいに「モムンとヘーテ」という教材を使って進めました。大型モニターでお話を聞いたり、役割演技をしたりして、主人公の気持ちを自分事としてとらえながら考え、「助け合うことの大切さ」について真剣に話し合いました。終末では、クラスで助け合っている写真を見ながら、これまでの友達との関わりについて見つめることができました。 

 

 

 

3年1組は、「自分が正しいと思ったことは、自信をもって行おうとする心情を育てる。」ことをねらいに「思い切って言ったらどうなるの?」という教材を使って進めました。仲の良い友達に「〇〇さんを仲間外れにしよう。」と言われた主人公の気持ちについて自分事として考え、自ら正しいと信じることに従って行動することの大切さや難しさについて真剣に話し合いました。終末では、分かっていてもできない難しさや、それでもやろうとすることの大切さについて、じっくりと自分を見つめることができました。