2024年6月の記事一覧
1年生 生活科
6月19日、1年生の教室では、昨日の学校探検で見つけたものをワークシートに書き出していました。それぞれの部屋にあるものをよく見てくることができたのだなと感心しました。絵を描きながら、「理科室にはね、化石があったんだよ。」「校長室には、大きな鉄庫があったよ。」と、見つけたものについて情報交換をしていました。学校探検は、大成功だったようです。
4年生 社会
6月18日(火)、4年生は、社会科の授業で学校にある水道の数を調べていました。普段何気なく使っている水道ですが、自分たちが思っていたよりも数がたくさんあることに気付いたようでした。
1年生 学校探検
6月18日(火)、今日は一年生の学校探検の日でした。グループごとに、自分たちが探検したい場所を選んで、探検しました。教室に入る時のあいさつをしっかりしたり、教室の中にあるものについて、自分から質問したり、1年生だけで立派に活動する姿を見て、「ずいぶん成長したな。」と感じました。
移動音楽教室
6月17日(月)、今日は、移動音楽教室の日です。中央小学校に、アフリカのコンゴ民主共和国出身の音楽グループ「リンゴマ」がやってきました。「アフリカの大地とリズム」というタイトルで、様々なアフリカ音楽を演奏してくださいました。パーカッションで刻まれるリズムは、とても軽快で、思わず体が動き出します。ダンスも教えていただき、音楽に合わせて踊ったり、手拍子をしたりして、とても楽しいひと時を過ごすことができました。子どもたちの笑顔がはじける一日となりました。
毎朝清掃ありがとう
6月14日(金)、今日も委員会の児童が、校舎内の清掃を自主的に行っていました。おかげで、廊下も階段もいつもきれいです。子どもたちの頑張りがきれいな学校の維持につながっています。いつも頑張っている子どもたちを心から褒めたいと思います。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。