ブログ

2024年12月の記事一覧

6年生 版画はチームワークが大事

 今日は、昨日とは別のクラスが、版画の刷りの活動を行っていました。6年生の版画は多色刷りなので、様々なパーツの版に、自分の好きな色を付けて刷ります。子どもたちは友達の協力を得ながら丁寧に作品を仕上げていました。紙や版を抑えたり、好みの色を作る手伝いをしたり、手助けしてくれる友達がいたからこそ、素敵な作品が完成したのだと思います。時間がたって作品を見返した時に、手助けしてくれた友達の顔が思い浮かぶことでしょう。

  

  

5年生 算数

 5年生の教室では、算数の復習をしていました。集中して練習問題に取り組み、自分の考えを黒板に書いて発表したり、不確かな部分を友達と確認したりしていました。自分から学ぶ力もついているようです。

  

 

4年生 感謝の手紙

 4年生の教室では、総合的な学習の時間に見学や体験をさせていただいた方々に、感謝の手紙を書いていました。丁寧な文字で文章を書き、丁寧に色を染めていました。担任の先生が、「感謝の気持ちを込めてかけましたね。」と声をかけていました。ありがとうの気持ちをたくさん込めることができたようです。

  

 

3年生 給食の準備

 担任の先生が午後から出張なので、給食の準備の様子を見に行くと、子どもたちは自分たちでどんどん準備を進めていました。隣のクラスものぞいてみると、こちらも手早く準備を進めています。自分たちの力でできることがどんどん増えています。

  

 

2年生 国語

 2年生の教室では、国語でお話づくりに挑戦していました。子どもたちは、次から次へとアイディアがわいてくるようで、自分のアイディアを次々と発表していました。友達の発表を聞いた後は、真剣に物語を書き進めていました。どんなお話が完成するのか楽しみです。