2024年12月の記事一覧
2年生 音楽
2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカに挑戦していました。皆一生懸命に練習に取り組んでいました。演奏ができるようになると、うれしそうな笑顔が見られました。
5年生の朝のイベント
12月5日(木)、5年生の教室では、早速朝のイベントが始まりました。5年生が企画したイベントは、ラジオ体操です。寒い冬を健康に乗り切れるように考えたようです。みんな元気に冬を乗り切ることができますように。
5年生 帰りの会
隣の5年生の教室をのぞいてみると、5年生の帰りの会では、係からのお知らせをしていました。楽しい企画が提案され、早速明日の朝から開始するそうです。どんな企画なのかは、明日その様子をHPでお知らせしたいと思います。お楽しみに。
6年生 帰りの会
6年生の帰りの会の様子を見に行くと、黙想をして一日を振り返っていました。そのあとは、友達にしてもらってうれしかったことを発表したり、一日を振り返り、ペアで感想をしていました。皆とても柔らかな表情で意見を交換し合っていました。2学期も最後の月となり、小学校で過ごす時間も短くなってきています。残された日々を大切に過ごしてほしいと思います。
3年生 総合的な学習の時間
12月4日(水)、3年生は、総合的な学習の時間に「木のふるさと工芸館」や「屋台の町中央公園」を訪れ、調査活動をしてきました。鹿沼の秋祭りの由来や屋台について調べたり、屋台を作り守っている方々について調べたりしました。子どもたちは、展示されているものを見学し自分の目で確かめたり、疑問に思っていることについてインタビューしたり、展示されている資料を見て調べたりしていました。自分から進んで質問をしたり、自分が調べたいことについて熱心に観察する姿があちこちで見られました。全員がメモのページに書ききれないくらいメモを取っていました。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。