学校ニュース

修学旅行_6/10~6/11

6年生が修学旅行に行って参りました。

山梨方面への旅でした。

最初の訪問場所は「リニア見学センター」でした。

「どきどきリニア館」「わくわく山梨館」があります。

リニアモーターカーの仕組みや実物の見学ができました。

見学中、何本もの「リニア」が行き交いました。

児童も職員も何とか写真を撮影しようとしましたが、なかなか至難の業でした。

車体が浮上する仕組みの科学的な説明や、

ミニ・リニアへの体験試乗などもできました。

お昼は河口湖畔で頂きました。

山梨名物の「ほうとう(放蕩)」でした。

「ほうとう」ができないと嫁には行けぬ、

「ほうとう」の「シメ」はご飯にかける....等々

「ほうとう」にまつわる、様々なお話も聞くことができました。

午後は富士山五合目を訪れました。

「日本一標高が高い郵便局」で自宅宛に「木の葉書」を投函しました。

この週末に配達されていることでしょう。

「ホテルふじ」へ無事到着し、ゆったりと過ごすことができました。

夕食は大変豪華なものでした。

「男子高校生でも食べきれない」と仲居さんからの説明がありました。

山梨県の特産物の「総出演」の献立でした。

夕食後はホテルの屋上で石和温泉・笛吹市の夜景を楽しみました。

2日目朝もゆっくりと朝のひとときを過ごすことができました。

朝食もボリューム満点のメニューでした。

夕食・朝食ともにとてもおいしく、「山梨を堪能」できました。

担当の方々から「栃木のいろいろ」のお声かけもいただきました。

日光東照宮、餃子、レモン牛乳!、益子焼....

「また伺いたいです」とお話しくださいました。

心温まるおもてなしを受け、楽しい山梨の思い出が増えました。

本部長様が栃木県出身だと、朝、教えていただきました!

不思議なご縁です。

プールサイドでの記念撮影もできました。

そして、昨日に続いて、今日も富士山がはっきりと見えました。

2日連続ではっきりと見えることは珍しいのだとか。

素敵な2日間でした。

「富士急ハイランド」で大いに楽しむことができました。

コロナ禍の影響で、本校を含めて、団体は4団体程度でした。

それでも、平日ながら、個人のお客様も結構見かけました。

アトラクションは部分的な稼働や時間制限・入場者制限を設けての稼働でした。

計画していたものが運行していないものもありましたが、楽しい時間でした。

お陰様で、無事、予定通り帰着できました。

保護者をはじめ、関係の皆様、大変お世話になりました。

なお、2日間のバスのドライバーさんは、本校の修学旅行を3年連続担当しているそうです。

これもまた不思議なご縁でした。

出会いはとても大切ですね。