学校ニュース

週末は台風接近か!水・木・金まとめてご報告

台風14号の動向が気になる週末になりそうです。

当初は「温帯低気圧」になって、日本海側を通り過ぎていく予報でした。

週末に近づくとともに、西日本横断、大都市横断、という懸念に変わりました。

最新の予報では、更に進路が南になり、東海道から太平洋に抜ける、とされています。

勢力はとても強い様子です。

油断をせず、風雨に備えるようにしていきましょう。

 

空模様は水・木・金と雲は出ていましたが、日差しはありました。

校庭には秋の雰囲気が濃厚に漂い、トンボの羽音も静かになっています。

朝露に羽が重くなっているのか、あちらこちらで太陽の光を浴びて乾かしている様子です。

児童はフリータイムも昼休みも、元気に外で活動します。

最近ちょっとした変化があります。

活動し終えて、校舎に戻る前に、周囲の草を10本程度抜いていく児童が現れました。

これまでは職員のみのちょっとした作業でした。

「環境をよりよくするために、できることから始めよう」という活動が始まっています。

6年生が率先して活動し、周りが気付いて動き始めました。

今後の活動の広がりを楽しみにしています。

 

給食です。

15日(水)

黒パン、チキンナゲット、ジャーマンポテト、ワンタンスープ、牛乳でした。

16日(木)

大麦ご飯、ポークカレー、丸ごとわかめサラダ、牛乳でした。

17日(金)

県産小麦バターロール、かんぴょうのクリーム煮、ニラサラダ、イチゴゼリー、牛乳でした。

17日は「さつきランチ」でした。

鹿沼市特産品で構成されていました。

イチゴはもちろん、かんぴょうやニラは代表的な産物です。

皆、しっかり、おいしく、いただきました。

 

週末の台風はどうなるか、安全に気を付けてお過ごしください。