学校ニュース

完成披露!

朝は曇り空の板荷でした。

フリータイムの途中にはすっかり晴れて、暖かな日ざしが戻ってきました。

下校前の時間に「人参奉行所跡」看板の「完成披露」がありました。

市の農政課様による進行で披露が進みました。
児童、職員はもちろん、お迎えの保護者の皆様もご参会くださいました。
板荷地区自治会連絡協議会長で、看板制作者でもある木村様からお話しをいただきました。

市教育委員会文化課様から「人参奉行所」についての説明がありました。

(株)フェドラ代表取締役でもある陳賢徳様より、「看板寄付に至る熱い思い」のお話しもありました。

「高麗人参」は、明治時代には日本の貴重な輸出品であったこと、
私たちのふるさと板荷が、国を超えてアジア諸国をはじめとする諸外国へ繋がっていたこと、
今なお、貴重な朝鮮人参生産の灯をともし続けている方がいること、
生産をサポートしようとしてくださる方々がいること、
等を、お話しくださいました。
ありがとうございました。

ご厚情に応えるべく、地域をより深く知り、世界との繋がりに思いをはせ、日々の教育を進めて参ります。


今日は「授業力向上」のための「校内研究授業」がありました。
1年生の算数での研究授業でした。



児童下校後、授業研究会で振り返りを行いました。
 
今日の学びを明日以降の授業や学級経営にいかして参ります。

今週は「食チャレ」も進めています。
毎日、学年別に栄養士の授業も実施しています。
今週の授業のテーマは「食品ロス」です。

ちょうど「残食調査」をしているので、「残食」という切り口からアプローチした授業でした。

日本は「食品ロス」が多いと内外から指摘されています。
一人一人の意識を改めていく必要があります。
今週の授業をこれからの生活にいかしてほしいと思います。