学校ニュース

梅雨の晴れ間

昨晩は県内でも降雹があったり、激しい雷が続いたりと強い雨がありました。
一転して、今朝は「爽やかな暑さ」でした。

特に午前中は「寒い」と児童が表現するほどの風が、強い日ざしの中を吹き抜けていました。明日・明後日と「梅雨らしい雨」が予報されていますので、今日は貴重な梅雨の晴れ間でした。
せっかくの好天ですから、「全校集会」を明後日に変更し、フリータイムは外遊びを楽しめるようにしました。

明日は歯科検診がちょうどフリータイムに重なります。
明後日は本日予定していた全校集会を行います。
 
各学級の授業や当番活動も順調に進んでいます。朝の手指消毒もスムーズに実施できています。掲示物や授業の作品も仕上がってきました。
 
 
朝の会では「1分間スピーチ」や「○○さんのハッピータイム」などの活動を設定しています。短い時間で自分の経験や意見、様々なことに対する感想、クラスメイトの意見への質問等を交換し合う場です。自己表現力や聞き取る力、考える力などを育むことをねらいとして、継続的に実施しています。1,2年生でも活発に発表や意見交換ができています。
 
 
給食です。
卵サンド、カレーコロッケ、ミネストローネ、牛乳でした。
卵サンドの具にも野菜が入り、ミネストローネにもたっぷりの野菜が入りました。
 
昼休みも「暑いけれど爽やかな晴れ間」を満喫しました。

ドッジボールやお話、生き物探し、鬼ごっこ....思い思いに過ごしていました。



「お堀」で「沢ガニ」「タニシ」を見つけたそうです。
昨年の「台風19号以前」には「オニヤンマのヤゴ」や魚も住んでいたようですが、台風の大水で水草も何もかもが流されてしまったということです。少しずつ、戻ってきていると信じたいです。これからも遊びながら、状況を観察し続けたいです。
 
1,2年生の朝顔とトマトです。
朝顔は葉も大きく広がり、ぐんぐん伸びてきています。
 
トマトは色づき始めた実も出てきました。
「食べ頃」までもう少しです。
 
 
朝顔もトマトも毎日の変化を、児童たちはしっかり捉えて記録できています。
これからもいろいろな発見をしてほしいです。