学校ニュース

ジメジメ→ムシムシ

朝から雨でした。
気温も低く、今日も梅雨寒の一日になってしまうのでは、と心配しました。
ところが、お昼前から雨雲が薄くなり、太陽の熱を感じるようになりました。
気温が低く湿気が高い「ジメジメ」から、気温が高く湿気が高い「ムシムシ」へ変わりました。
昼休みには外で遊ぶことができる程度に、グラウンドから水も引き、少し乾きました。

予報では明日からは「ムシムシ」の梅雨模様になるそうです。
20度台の後半まで気温も上昇する見込みです。
変化が激しい週です。体調管理には十分留意してほしいです。
 
明日は内科検診、結核検診、四肢の状態検診もあります。
事前指導も行いますが、御家庭でも御確認ください。
耳鼻咽喉科系も含めて総合的に検診します。
健康上気になる点は、検診の際に校医さんへ相談できるといいと思います。
 
今日の給食です。
セルフビビンバ(丼:ご飯)、わかめスープ、フルーツ杏仁プリン、牛乳でした。
「こんにゃく」がたっぷり入り、もやしとほうれん草も豚肉との相性が抜群のビビンバは、児童にも好評でした。「明日もこれがいい!」とおねだりされました。「明日のインド煮もおいしいよ」と話し、納得してもらいました!

たくさん食べ、たっぷり動き、進んで学び、思いやりがあるたくましい児童に成長してほしいです。
 
1,2年生の下校前指導の様子

3~6年生の下校前指導のための集合中の様子。
傘を取りに戻る児童や、荷物の最終チェックをしている児童など様々です。