学校ニュース

晴天の一週間

今週は「晴天」の一週間でした。

朝晩の冷え込みも、昨日と今朝は曇り空のスタートで、幾分和らぎました。
でも、日中は汗ばむくらいの日ざしに恵まれました。

姿勢を正そう=背筋を伸ばそう週間も無事終了です。
「ピン体操」もすっかり定着しています。



晴天に恵まれ、フリータイムや昼休みは思い切り体を動かせています。





日中の日ざしの中で「ひなたぼっこ」の虫たちの姿も見られました。



「ハローウィン」仕様だった図書室も、「立冬」を迎え「クリスマス仕様」へ模様替えです。

児童を本に向き合わせよう、そのために図書室へ足を向けさせよう、「熱い思い」が伝わってきます。



支援員さんの御尽力には「感謝」でいっぱいです。



各学級でも、様々な時間に読書の機会を増やしています。
本校は「未読ゼロ」は達成できています。
「読書量」の確保・向上、読後の「感想等の充実」を進めるべく、活動を積み重ねています。

本日の給食です。
セルフ・ビビンバ丼、韓国風スープ、牛乳でした。

こちらも、野菜をしっかり摂取してもらおうという「熱い思い」溢れる「力作」です。
「思い」を受けて、というよりは「おいしい」ので、皆しっかり食べています。
いつもありがとうございます!

今日は「鹿沼教育の日」でした。
市内5校で「授業力向上」のための「市内公開研究授業」が行われました。
現下の状況ですので、例年とは異なり、参観者を市内の各校代表者に絞っての研修でした。
本校ではほとんどの教員が「学校代表」での参加となりますので、児童は「早帰り」となりました。

授業時数も十分に確保できていること、保護者の皆様の御理解と御協力があることなど、恵まれた環境あっての本対応です。
ありがとうございます。
研修で学んだことは、即、本校での実践に取り入れ、一層の向上を目指します。