学校ニュース

曇時々雨

1日雨の予報でした。
雨雲が厚く、雨が降ったり止んだりを繰り返していました。

日中の室内は25度前後でしたが、湿度はとても高い状態でした。

換気のために窓を開けているので風が抜けて涼しさは感じます。
空気の入れ換えと涼風を児童へ届ける役割に「分担」した扇風機が「フル稼働」です。
朝顔が次々と咲き始め、雨の昇降口に彩りを添えています。

やや涼しい曇り空が続く天候に「朝なのだ」と勘違いしたのか、お昼過ぎに花開く花もありました。
「○○ちゃんのはもう3つも咲いてるよ」
「私のはまだ咲かない...何でだろう」
「大丈夫だよ、こんなに蕾があるでしょ」
「もっとお水をあげよう」
「もっと風にあててみたら」
など、仲間同士でいりいろと話し合っています。



誰の育てている鉢にも、たくさん花が咲いて欲しい、との思いがあふれています。
聞いていて嬉しくなります。
思いやりの気持ちや、大切にしたい思いなども栄養にして、たくさん花開いて欲しいです。
 
雨の影響もあって思うような活動ができませんが、児童は授業に集中しています。
算数の授業、

理科の授業(「風の力の働き」実験)、



運動会が中止となり披露する場がなくなった「ソーラン」も、来年度に向け練習し始めました。

今週は「清掃強調週間」です。
清掃時間を少し延長して、普段は手の届かない部分も清掃しています。

「仕上げ」として教室にワックスをかけます。
体育館は「床板が反る原因になる」と、安全上の指導が入り、ワックスはかけません。
 
給食です。
コッペパン、白身魚のフライ、コーンと枝豆のサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳でした。

ポタージュは大人気で、「もっとください!」という声が多く上がりました。
「自由に『おかわり』できる」日が一日も早く来ることを、願ってやみません。