学校ニュース

歯科検診

歯科検診を実施しました。
1年生から順番に6年生まで行いました。
斉須先生が丁寧に検診くださいました。
順番を待つ列は間隔を大きき取り、先生もひとり検診するごとに手を消毒し、手袋を交換し、対応くださいました。



歯の状態だけではなく、歯を丁寧に磨くことや姿勢などについても、一人ひとりに優しく話しかけながら、検診してくださいました。
歯磨きな上手な児童には「歯がきれいだねぇ」と褒めてくださいました。
自分の歯の状態について関心を改めて抱いた児童も多かった様子です。
自分の体の状態やや健康について正しく知り、向き合うことはとても重要なことです。
先生にはよい「きっかけ」をつくっていただきました。感謝申し上げます。
保健の授業はもちろん他の授業や活動の中でも、しっかり指導していきたいと思います。
検診後に次の点を御指導いただきました。
①正しいブラッシングを身につけさせること
②治療を進めること
③姿勢を正しくすること

ブラッシングも治療も家庭の御協力なしには実現は困難です。
昨年度指摘された「う歯(むし歯)」の治療も始まっていない児童もいます。
歯は「一生もの」です。ぜひ、指摘のあった項目に関しては治療を進めてください。
検診結果は後日、お渡しいたします。よろしくお願いいたします。
 
今日の給食です。
麻婆豆腐、中華和え、ご飯、牛乳でした。

麻婆豆腐は辛さもしっかりあって、1年生も「おいしかった」「もっとほしい」と大好評でした。
午後には湿気が一層もしてきました。
明日は強く雨が降る時間帯もあるようです。
天候が大きく変化する1週間ですが、元気に乗り越えたいと思います!