学校ニュース

今週も後半へ

夏休み明け2週目も後半へさしかかりました。

相変わらずの猛烈な暑さですが、児童は元気に過ごしています。
鳥に追いかけられたのか、職員室の窓辺にツクツクボウシが飛んできて「ひと鳴き」していきました。

暑くても、児童は係や当番、委員会の仕事に責任をもって取り組んでいます。

休み時間は校庭を元気に走り回っています。





今日は図書支援員さんの来校日でしたので、図書室にも集まっていました。
 
今日の給食です。
ご飯、ピリ辛肉じゃが、豆腐サラダ、牛乳でした。

豆腐サラダは豆腐と野菜を別に食べる児童もいました。
青じそ風味のドレッシング付きでした。
 
ところで、給食そのもの意外に、給食で児童が密かに楽しみにしていることをご存じでしょうか。
それは牛乳パックについている「番号」なのです。
選んで取ることはできませんが、順番で取り上げたパックの番号が好きな数字だったら「ラッキー!」と大喜び。
中には「7番の牛乳が一番おいしい気がする」という発言もあります。
こんな所にも「密やかな楽しみ」があったことに驚く一方で、気付いていた児童たちの観察力と、この数字を日々の「楽しみ」にしていた発想に嬉しくなりました。
児童に教えてもらい、ここ数日の自分の番号もチェックしてみました。
 

 
児童であればこの数字はどのように反応するのでしょう。
今度話してみます!