学校ニュース

2年生発表会

2年生が「生きもの園」発表会を開催しました。
1~2人で興味を持ったテーマごとにコーナーを作り「参加型」の発表でした。

モンシロチョウを観察した児童は、「パズル」を作成し、参加者に組み立てを楽しませてくれました。
 
カエルについて調べた児童たちは「クイズ」や「カード」「パズル」を作成しました。
 
  
バッタを調べた児童たちは「バッタの動きに合わせた迷路」を作成しました。
 
アリについて調べた児童は「生きているアリの展示(発表後に群れに戻しました)」をしながら説明をしました。
 
クワガタに興味を持った児童は「クワガタ相撲」を作成して対戦を楽しませてくれました。

それぞれが工夫を凝らしての発表でした。
「密」を避けるため、前半は1年生を招待し、後半は職員を招待しての発表会でした。
職員も夢中になって参加し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今日の成功を、これからの「まとめ」活動や「発表」活動にいかしてほしいです。
 
4年生が「ひょうたんの苗」を植えました。

これから育てながら観察をしていきます。
 
朝顔やミニトマト、ホウセンカ・マリーゴールド・ひまわり同様、ここでも紹介していきます。お楽しみに!
 
清掃強調週間が最終日を迎えました。
仕上げは放課後のワックスがけでした。
児童が普段生活している7教室にしっかりとワックスがかけられました。
 
 
いつも紹介している授業シーンとは床の輝きが違います。
今回は児童下校後に、職員作業でワックスをかけました。

強調週間の仕上げにもう一つ。
児童からのサプライズ表彰もありました。

これからも児童・職員・保護者・地域の皆様一体となって、環境整備にも努めて参ります。
 
給食です。
コッペパン(チョコクリーム付)、チリコンカン、コールスローサラダ、牛乳でした。

昨日に続いて肌寒いくらいの気候でしたので、温かいチリコンカンは大歓迎でした。
 
今日も朝から雨が降ったり止んだりでした。

せっかく、肉眼でも観察可能の「ネオワイズ彗星」が夕方の西の空に見える時期なのですが、この調子では5,000年以上後の再会を待つことになりそうです。晴れてくれて、肉眼で見ることを期待したいです。