学校ニュース

30度を超えて

今日は暑い一日でした。
朝の時点で24度。お昼には30度を超えました。
グラウンドの「真ん中」は33度ありました。
 
教室は窓とドアを開けて「空気が流れるように」した状態で「エアコン」稼働です。
扇風機も使っています。
 
 
体育や外遊びは「距離を十分にあけ」、マスクを外す対応もしています。
水分補給や休息時間も確保し、さらに高温になった場合には外での活動を中止します。
徒歩での登校では距離をあけた上で、マスクを外すことも呼びかけています。
校庭には木陰もたくさんあるので、できるだけ外に出してリフレッシュを図りたいです。
 
でも、児童には状況判断や自己判断が難しい部分があります。
マスクをしたままでは「のどの渇き」を感じにくい状況も生じます。
一人ひとりの様子をよく見ながら、声をかけて対応していきます。
感染症防止と熱中症対策を上手に進めていきたいです。
 
今日の給食です。
丸パン、ハンバーグのケチャップソースがけ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
サラダとスープには野菜がたっぷり入っています。
生活のリズムがまだ十分に戻っていない児童も、野菜をしっかり摂取し、体も動かして、おなかの中から整え直し、日光にもしっかり当たって「体内時計のリセット」も図りたいです。

 
本日、西日本が梅雨入りしました。
明日は関東も梅雨入りの見込みです。
梅雨前の最後の晴れを精一杯楽しむことができた児童たちです。