学校ニュース

連休明け・KLV読み聞かせ

連休が明けました。

観光地方面に向かうと思われる、「朝の常連ではない」他県ナンバーの家族連れの自動車も散見されました。

今週末まで、お休みの職場もある様子です。

本校上空は雲が多めながらも、青空が濃さを増していました。

緑も一層鮮やかです。

児童は元気に活動を再開しました。

今日は「読み聞かせ」ボランティアのKLV(カリブ)さんが、御来校になりました。

早速、読み聞かせ活動を下学年で実施くださいました。

活動後、今年度の予定等を御確認いただきました。

児童にとって貴重な機会です。

現況下では学級ごとの実施ですが、色々と工夫していきたいと考えています。

今年度もよろしくお願いいたします。

今日はICT支援員さんの来校日でもありました。

2つの学年で、授業の中での御支援をいただきました。

一人一台の貸与となったタブレットの基本的な取扱いから始まり、

利用の仕方、電源ボックス収納時の作業等まで、確認しました。

資料の確認や情報検索だけではなく、表現活動や意見交換などにも活用したいです。

様々なアプリケーションを十分に使いこなせるよう、まずは教員側の勉強が必要です。

効果的な運用ができるよう、努力します!

給食です。

セルフタケノコごはん、鯉のぼりハンバーグ、あさり汁、鯉のぼりゼリー、牛乳でした。

ハンバーグはごらんのように食缶に入っています。

おろしソースをどけると、「鯉のぼりの焼き目」がついています。

気づかずに食べてしまった児童もいるかもしれません。

ゼリーは三層になっていて、一番下のブルーの部分はミントの爽やかな味でした。

連休開けの今日は午後になると湿度がグッと高くなりました。

明日も元気に頑張りましょう!