学校ニュース

みんなのもとへアートをとどけます!




川上澄生美術館の版画の「出前展示」と「出前授業」がありました。
7点の作品が今週は本校のランチルームに展示されていました。

様々な配慮の下での展示でしたが、児童たちには「本物」に向き合えるまたとない機会でした。
川上澄生美術館を訪問したことのある児童ももちろんいるのですが、作品の解説をじっくり聞く機会はなかなかありません。
1時間目には板荷中学校の全校生が来校し、「出前授業」を受けました。

「懐かしの学び舎」での授業でした。
2時間目と3時間目で上学年の児童が解説を受けながら、作品を鑑賞しました。

自由鑑賞の時間には、学芸員さんに積極的に質問する児童もいました。

小学生にとっては「多色刷りの版画がある」ということそのものが、驚きだった様子です。

「筆などで描いた絵だと思った!」
「どうやって版画なのに色を出せるの?」
など、様々な驚きの声が聞こえました。

よい機会を得ることができました。
美術館の皆様、ありがとうございました。

給食です。
10月の最後は、ホットドッグ、ごぼうサラダ、野菜スープ、牛乳でした。

サラダとスープの工夫は毎度のことながら、感謝の思いでいっぱいになる「野菜たっぷり」でした。
ホットドッグですが、納品されたコッペパンに、調理場でケチャップとソーセージとチーズを挟んで熱を加えての仕上げています。
いつも以上に手間をかけての「力作」でした。
11月は「残食調査月間」です。
作ってくださるスタッフの皆様への感謝も込めて、一層しっかり食べてほしいと思います。

校舎裏に砂利を搬入しました。
これで「ぬかるみ」とも「さようなら」できるといいです。
駐車場の水たまりも、市の機動班の御尽力で、排水路を作り直しました。