学校ニュース

暑さが増しています

連続で晴れです。
動くと汗が「どっ」と出てきます。
空には薄く雲が出ていますが、お昼の時点で29度ありました。

でも、吹き抜けてくれる風のお陰で、教室は快適でした。
校庭も遊び程度の動きであれば「さわやか」に過ごせました。
授業も暑さに影響されずに進めることができました。
多くの児童は「学校生活のある日常」のリズムを取り戻しつつあります。
一方で「夜更かし、朝寝坊、朝食抜き」もまだ少し見られます。
まもなく「梅雨入り」です。
一段と湿気が増し、不快感も増します。
また、「梅雨寒」という表現もあるように、天候が不安定になります。
生活のリズムをしっかりと整えてほしいと思います。
昇降口にも「目指す児童像」と並んでこのような言葉が掲げられています。
 
さて、今日の給食は、
ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

餃子は「ふっくら」で「もっちり」に仕上がっていました。
朝から楽しみにしていた児童も多かったです。
「今日は餃子ですよ!」と教えてくれる児童もいました。
 
野菜嫌いの児童でも、給食ならば「もっとください!」と食べてしまうこともあります。「不思議な楽しさ」が給食にはあります。安全で、おいしい給食・給食の時間を、これからも大切に、楽しく指導していきたいと思います。
 
※昨日、メール配信し、HPにも掲載いたしましたが、手指消毒にアルコールを使います。「アレルギー」があったり、「かぶれて」しまったりする場合は、担任までお伝えください。担任不在の場合は応対者にお伝えください。