学校ニュース

今日は暑いです

朝からとても暑い日でした。
気温はぐんぐん上昇し、30度を超えました。
湿度も高く朝から「ムシムシ」していました。
午後には入道雲が短時間で成長しました。

低学年の児童の下校後、中高学年の児童の下校直前から強い雨が降りましたが、あっという間に上がりました。
成長した雲の塊は風に乗って高速で移動した様子です。


下校前に児童にはメール配信した内容と同じ注意点を伝えました。
クマの出没です。監視カメラが設置されますが、外出の際には十分にご注意ください。
 
明日も暑くなる予報です。
睡眠時間を確保し、時間に余裕を持って起床し、朝食もしっかり摂取して登校してください。
特に朝は「目覚めの水分補給」がまず重要です。
人は冬でも一晩でコップ一杯分くらいの汗をかくので、起床の時点で体は「水不足」の状態です。水分を補給することで胃腸も活動し始め、朝食を迎え入れる準備もできます。消化器系が目覚めることで、「排便」も済ませることができます。すっきりして、栄養も水分も十分に補給した状態で登校できます。ぜひ、意識して実践してください。
学校では、日中のこまめな水分補給と休養を着実に実施します。換気はもちろん、エアコンと扇風機を組み合わせて、教室の温度を下げます。御理解と御協力をお願いします。
もう一つ、起床後に御協力いただきたいのは「検温」です。
毎朝ほぼ同じ時刻に起床し検温できるようにしてください。1週間の平均を「平熱」とし、1度を超えると「発熱」と判断することになります。できるだけ正確な平熱を確定するためにも、御協力をお願いします。最近は検温忘れの児童が目立っています。よろしくお願いいたします。
 
最後に給食です。
今日は納豆、ジャガイモとキャベツの煮物、ツナとキュウリのごま和え、ご飯、牛乳でした。

納豆は苦手な児童もいますが、「体の修復作用」もあるようです。発酵食品なので整腸作用等の効能もあります。動物性タンパク質と一緒に摂取するとより一層効果も上がるとか。ぜひ食べてほしい食品です。
 
最後の最後に....虹が出ました!!
夕方に再び雨が強く降り、その後日ざしが戻ると、東側に虹が二重に現れました。
明日も皆が元気に活動できますように....。