学校ニュース

もの作り体験(落款)6年生

アブラゼミとツクツクボウシの大合唱が、朝早くから聞こえる板荷小学校です。
午後は極めて不安定な天気が予報されていました。

太陽の観察を扱う理科を午後から午前中に差し替えたり、
「警戒指数」が高まったお昼には、校庭での昼休みの過ごし方に注意を呼びかけたり、
天候の状態に合わせていろいろと配慮しながらの活動でした。

6年生はキャリア教育・もの作り体験として、「落款(らっかん)制作体験」を実施しました。
県技能振興コーナーのコーディネーターさんの調整のもとで、県印章彫刻技能士会の御支援を受けて実施しました。

講師が那須烏山市、大田原市、日光市から来校されました。

児童は名前の中の一文字を「落款」として作成しました。

漢字は象形文字が変遷を重ね現在の形となっています。

今回、落款にするのは「篆書(てんしょ)」という象形文字に近い形の文字で彫りました。

画数が多く、線も複雑なので、難しい作業でしたが、味わいのある作品ができました。

最後に、感想の発表があり、講評もいただき、講座修了となりました。
例年お願いしている落款づくりですが、今年度は開催自体を再検討しました。

密を避け、換気を確保し、マスクも着用し、エアコンの使える一番広い部屋で実施しました。

講師の先生方、コーディーネーターさん、暑い中ありがとうございました。

来年度もぜひ、よろしくお願いいたします。

6年生保護者の皆様、お子様の落款がわかるでしょうか

給食です。
サラダうどん、ちくわの磯辺揚げ、チーズドック、牛乳でした。

この暑さの中でのサラダうどんは、正にタイムリーで、「もっとください」の声がたくさん上がりました。
ちくわの磯辺揚げも大好評でした。
今日もごちそうさまでした。

週末の荒れ模様に備えて括弧王でも「アサガオ」を昇降口内に避難させました。

各学級のベランダの「ぞうきん」等も教室内に待避させました。
台風10号の情報に十分ご注意ください。
雷雨や突風に備えて、御自宅周りも御確認ください。

では、また来週!