学校ニュース

大寒 晴れ→雪→晴れ

大寒の朝でした。

気温は氷点下でしたが、朝から日差しがありました。

地面に目を向けると、「連日の晴れ」に活発になったのか、モグラの穴が...。

日当たりのいい場所に集中して発生していました。

気温は上がらず、ストーブなしには過ごせない1日でした。

お昼過頃に雪が降りました。

一時的に強く降ることがありましたが、児童下校時には日差しが戻りました。

二十四節気は大寒で一区切りとなるそうです。

次は「立春」が巡ってきます。

暦の上では「春」がやってきます。

週末には「南岸低気圧」の接近も予報され、いよいよ「雪」が来ますね!

 

夜にはPTA役員会議「板荷小学校創立150周年記念事業委員会」の会議がありました。

会議の前には、板荷小学校としての『学校保健委員会』を開催しました。

11月実施の『地域学校保健委員会』での研修の報告と喫緊の健康に関する情報交換がありました。

・体位・体格

・視力の低下

・歯の健康

・姿勢と集中力、姿勢と健康 等が話題になりました

創立150周年事業に関しては、以下の内容が検討されました。

・記念事業として『航空(ドローン)写真による人文字撮影』

・『人文字』画像を用いての記念品(クリアファイル)の作成

・『板荷カルタ』の再版発行

・記念事業実施のための資金繰り

・記念事業や資金繰りのための地域への報告・相談・案内・協力要請のあり方

令和5年度に実施予定の事業とはいえ、コロナ下の終息が見えない状況です。

150周年ではあっても、『式典』のようなイベントで「密」は生じさせない、と確認しました。

実施内容に関しては、本年4月中には確定し、準備を進めます。

ご意見等ございましたら、随時、小学校までご連絡ください。